8月が終わる

2024年08月31日 | 暮らし

今日も早朝から歩き始めた。
昨日は傘をさして歩いた。
台風10号の影響でこのところ雨降りが多い。
今日はなんとか朝は、雨が降らなかった。
40分ほど歩いて家に帰ってきた。

台所の前のゴーヤを見ると2つ成長していた。
来週収穫してゴーヤチャンプルーを女房に作ってもらおう。
ヘブンリーブルーが小さな花を咲かせていた。
もううちのヘブンリーブルーの花は小さくしか咲かないようだ。

今日はこの夏、沢山実を実らせてくれたミニトマトの茎を抜いた。
あとから植えたミニトマトの茎は、まだ実るので抜かない。
サツマイモの茎がかなり伸びている。

昼飯には女房が焼きそばを作ってくれた。
3食分で98円のベイシアの生麺の焼きそばです。

夜には今日ベイシアで買ったサンマ(129円)を食べた。
焼いていて皮がはげちゃったと女房がいう。
それでもなかなか美味かった。
去年はサンマが高かったので買って食べていない。

そうだ、午後2時半、図書館に行った。
月刊文藝春秋と週刊文春と朝日新聞を読んだ。
月刊文藝春秋9月号の角田光代の現地ルポ「ロヒンギャ難民はいま」が興味深かった。
第171回芥川賞発表が載っている。
来月、月刊文藝春秋9月号が貸し出されたらなんとか読みたいと思う。

週刊文春9月5日号の次の記事を読んだ。
〈「老いるが勝ち」80歳の壁」著者の最終結論〉
「82歳が最も幸せ」を叶える5カ条   和田秀樹
▼降圧剤を無闇に飲むな
▼コレステロール値が高いと実はがんになりにくい
▼メタボ=悪はウソ
▼「糖尿病患者はアルツハイマーになりにくい」は本当だった

兵庫県知事・斎藤元彦(46)の自死局長ガサ入れ指示書をスッパ抜く!
「ICで録音させて」「不在の場合は待機」

航空保安大学校の“教官W不倫”
破廉恥LINE300通か゛流出!「長い、濃い、激しい」

NHK“尖閣発言”中国人の正体
「待遇が不公平」、東大院を修了、警察庁でも仕事を…

連載
夜ふけのなわとび/林真理子
白黒つけましょ/上沼恵美子
師匠はつらいよ/杉本昌隆
いまなんつった?/宮藤官九郎
川柳のらりくらり/柳家喬太郎

などを読んだ。
明日からまた図書館に行って、残りの記事と週刊新潮を読みたい。

こんなふうにして8月が終わる。
明日からは9月です。
………………………………………………………………………………………………………………

8月の九想話

8/1   【巨人】阪神に痛恨3タテ食らった
8/1   友人が帯状疱疹になる
8/2   佐久創造館へ行く
8/3   九想庵がない
8/4   gooblogアプリ
8/5   メールが「迷惑メール」に行く〝迷惑〟
8/6   テッポウユリが咲く
8/6   シュロの葉のハエ叩き
8/8   バッタくんとセミさん
8/9   長崎の被爆体験者
8/10  動画の顔のぼかし
8/11  立秋過ぎて
8/12  愛用のサンダル
8/13  ユリの花咲く鳩山ニュータウン
8/15  阿久悠作品集Part.1
8/16  昔はおれと同い年だった田中さんとの友情
8/18  くつかけゆうすげBAR
8/19  第19回佐久の夏
8/20  ウイルスが見つかりました
8/21  クリニックの待合室で
8/22  富士山ローソン“目隠し幕”
8/22  藤井聡太の「矢倉破り」
8/23  アンドーナッツ
8/24  祝 大谷翔平、「40―40」到達
8/25  カマキリがアゲハを喰う
8/26  カマキリ動画のこと
8/27  今日から始める認知症予防
8/28  星新一の不思議な不思議な短編ドラマ
8/29  22年前の九想話
8/30  パソコンの処分
8/31  8月が終わる


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パソコンの処分 | トップ | どうでもいい九想話 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。