ピアノは楽しい

2024年10月05日 | 音楽

2020年2月29日に私の家では電子ピアノを買った。
弾けるようになるかどうか分からなかったが、女房と話し合って買った。
女房は、初心者用のピアノの楽譜(ポピュラー・クラシック)を何冊か買ってきて、
けっこう練習をしているので、それなりに弾けるようになった。
私といえばいいかげんなもので、むかしギターで歌うために買った
フォークソングやJ-POPの楽譜を見て、左手でコード(和音)を叩いて、
右手でメロディを弾いていた。
それだといつまでたってもピアノを弾いているという実感が持てないので、
クラシックの曲を練習したいと考えた。
それで女房が練習をしていた「カノン」という曲を真面目にやろうと決めた。
パッヘルベル作曲の「カノン」という曲の楽譜はいろんなものがあるんですね。
おそらくうちにある「カノン」の楽譜は簡単なものだと思う。
ところがそれが私にはむずかしい。
まだ最後まで弾けません。
毎日30分ぐらいしか練習はしていません。

中ほどのこのところになると、左手と右手がゴチャゴチャになってしまう。
その先になんてとうてい進めません。
女房は、うまくはないがそれなりに最後まで弾いている。
女房に頭が上がりません。
私がこの「カノン」の楽譜を、最後まで弾ける日は来るのでしょうか?

2020年02月29日九想話「ピアノを買う

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バリ山行 | トップ | 金木犀が匂う »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。