Adios,hasta la vista

1999年04月28日 | 会社・仕事関係

 わが連れ合いは4月から、NHK教育テレビの「スペイン会話スタンダード
40」を見るようになった。私が、「スペイン語をやるんだったら見たら」と
勧めたのだ。
 連れ合いは、水曜日が定休日なのでちょうどいい。しかし、月末の水曜日は
休みではない。今日は、ビデオを撮りテレビもつけていた。
 私も、会社にペルーの人がいるのでスペイン語には感心がある。
 毎週、テレビでやった会話を、ペルーの人に試したいけどなかなか話せない。

 Adios
 Hasta luego. (アスタ ルエゴ) また今度。
 Hasta manana. (アスタ マニャーナ) また明日。
 Hasta la vista. (アスタ ラ ビスタ) また会う日まで。

 今朝習った「Adios,hasta la vista」は、今日ぜひいってみたいと思った。明日
から連休になる。会社が終わって別れるとき絶対いおうと決意していた。
 しかし、私が会社を出るとき彼女らに会わなかった。
「だめだったか」
 と、駐車場まで歩いて行く途中、バス停に2人いた。
 私は、なんとなく通り過ぎてしまった。いざ、スペイン語をいおうと思うと
なかなかいえない。その前に、習った言葉を思い出せなくなっている。
 2メートルほど行き過ぎて、「こんなことでは、だめだ」とバス停の彼女た
ちのところに戻った。
「アディオス、アスタラビスタ」
 と、私は、おどおどしていった。
 手前の女性は、不思議そうな顔した。
「ラビスタ」
 私は、勇気をふりしぼっていった。
 隣の女性が、うなづき、スペイン語でなにか笑顔でいった。わかってくれた
ようだ。
 私はうれしかった。
 駐車場に行きながら、そういえば、うちにはブラジルの人もいたことを思い
出した。きっと、手前の人はブラジルの人だったに違いない。だから分かんな
かったんだ。
 ホントのところ、私のスペイン語では、スペイン人も分からないだろう。
 夜、女房が、
「スペイン語いってみた?」
 と私に訊く。
「いったよ。分かってくれたみたいだ」
 というと、
「すごい、スペイン語話したんだ」
 と、うらやましそうにいう。
 どこがスペイン語なんだ、というのが私の想いです。

………………………………………………………………………………………………

4/4  スーツ
4/5  私のギリシャ神話
4/5  新学期の頃
4/7  一生感動一生青春
4/22 逆境なんかぶっ飛ばせ
4/23 ブリッジの歯
4/23 期待はずれのライブ
4/24 朝
4/26 子どもの頃したこと
4/26 ヘラクレス
4/28 Adios,hasta la vista

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヘラクレス | トップ | 竹皮包み梅干 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。