七島八島湿原

2013年08月03日 | 健康・病気

私は、ここに初めて行きました。
この湿原を知らなかったのです。
aostaさんのブログ「消えがてのうた part 2」で教えていただきました。
綺麗な花が沢山咲いていました。
車から降りて、ただひたすら歩きました。
いいところですね。

情けないことに私は、花の名前に無知です。
ここに行って歩き始めると花のとなりにネームプレートがあった。
それでは、出来るだけ花とネームプレートを一緒の写真に撮ろうと思った。
ところが、ネームプレートを撮ってもそのまわりにその花らしきものがないことがあった。
とりあえず、写真をUPしてしまいます。

 
                                      コウゾリナ
 
キンミズヒキ
 
ノアザミ
 
オニユリ                                タチフロウ

向こうに見えるのは車山山頂の気象レーダー観測所です
 

 
ヤマホタルブクロはどこ?                     ベンケイソウ
 
シシウド                                キリンソウ
 

 
ヤナギラン
 

 
                                       マムシグサ


 

 
オミナエシ                                ヤマホタルブクロ?
 

 

 

 
シモツケ                                 コオニユリ

 

きちんとした説明を書けなくてすみません。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 車山から霧ヶ峰 | トップ | TVドラマ「七つの会議」 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (aosta)
2013-08-06 06:27:52
七島八島、楽しんでいただけたようで良かった!
お天気に恵まれたドライブだったのでしょうね。空の青を映した水も波一つなく静まり返って綺麗ですね。

花の名前が書かれた木札と花を一緒に撮るのはやっぱい難しいです。
私は、まず花を撮ってから札の名前を撮るということにしています。写真は二つになりますが、この方がそれぞれしっかりピントがあうので見やすいと思います(^^♪
返信する
七島八島 (九想)
2013-08-07 02:15:35
aostaさん、よいところを教えていただいてありがとうございました。

花の名前は、何回も実物を見ないと覚えられませんね。
60歳を過ぎていっそう物覚えが悪くなりました。
なにも花の名前を覚えることもないかな、と思っています。
花を見て、きれいだな、と感じたらそれでいいんじゃないかと…。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。