男のウソ

2009年09月29日 | 健康・病気
「ガッテン深夜営業中」という番組を観た。
> 科学の力で家庭のさまざまな問題を解決してきた
> 「ためしてガッテン」が深夜に進出。
> ちょっと大人の雰囲気を漂わせた一夜限りの特別企画で送る。
と、NHKのホームページに書いてあった。

「男のウソ」がテーマとなっているが、
この番組は、人間のウソのことについてやっていた。
女性のプロポーカープレイヤー(こんな職業があるんですね)の
ウソを機械で見破れるかどうかなんてのも実験していた。
ポーカーフェイスとはいいますが、この女性のウソはすごい。

ウソを見抜くには、相手のウソをついているときの表情を
よく観察すれば分かるようです。
「微表情」というものが口や目のまわりに出るようです。
そしてまだウソがバレてないなという安堵感も顔に出るそうです。
その2つの表情を見つければ、ウソだと分かるとか…。

わが女房は、ウソをついても見破られない自信があるという。
ウソ発見器にかけられても、絶対大丈夫だとおっしゃる。
私は、ウソつくのヘタだろうな。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 阪神再び0・5差 | トップ | 9月が終わる »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。