9月が終わる

2009年09月30日 | 健康・病気

ついこの前まで半袖で暮らしていたのに、
夜などは長袖でないと寒くてツライです。
夏らしい夏ではなかったけれども、あの夏が恋しい。
9月は女房が一度も軽井沢に来なかった。
私が2度東京に行った。
孫に2度も会ってしまった。

今日、職場の人に、九想庵の
「俳句のページ更新しないのですか?」といわれてしまった。
今の俳句のページは2001年に九想庵を作ったときのものです。
私が40歳(1992年)から作ってきた俳句を選んで載せました。
それから8年たっている。どのくらい俳句をひねったのだろう。
毎月、句会で三句は作っている(2年弱休みましたが)。
2・3年前から、もう1つの句会に入っている。

しかし、作った俳句が手元に残っていない。
いつも投句してほったらかしのていたらく。
九想話をブログにしてから、できるだけ句をつけるようにした。
月に20句以上はあると思う。
それらはブログを探せばありますが、その作業を考えると途方に暮れる。
俳句のページを更新したいのですが、その気力がありません。
私の句なんてゴミみたいなものですからいいんです。
そんなこと、自己弁護のように話してしまった。
いつも自己弁護の自分を忸怩たる想いで見つめている私です。

九想庵の“リハウス”をしたいと思っている私ですが、
この不精者には大仕事です。
いつの日か、やりたいと思います。
それまで、九想庵を見捨てずお待ち下さい。
よろしくお願い致します。

------------------------------------------------------------

9月の九想話

9/1  県展              未練かな未練未練だ秋の蠅
9/2  秋の蠅            なぜおまえひとりだけなの秋の蠅
9/3  禁煙2ヶ月          吸う吸わない禁煙心と秋の空
9/4  東京にいます
9/5  シントコの仲間
9/6  孫に会う           残暑中道に迷って孫に会う
9/7  湯の花            孫の前たんなるバカ爺秋の風
9/7                                  湯の花を探しに行こう孫のため
9/8  九想話12年目へ     風に揺れ何も云わない女郎花
9/9  逆さ歌熱中人       萩や萩生まれて初めて萩を見る
9/9  海軍反省会         反省会猿とどれだけちがうのか
9/10  苦渋(9・10)の日     身にしむや人は生きて行くんだよな
9/11    9・11                      キューイチイチあの日あなたはわたくしは
9/12  車検
9/12   歌が生まれる瞬間     これほどに秋になることいそがずに
9/13   とうもろこし人形       とうもろこし生まれかわって笛を吹く
9/14   能登演劇堂          能登に行く季節は十月酒旨し
9/15   句会の反省          句をひねりコスモス見つめ句を捨てる
9/16  前の職場訪問
9/17   自爆事故
9/18    寝ます                馬肥ゆる書きたいことを書けず寝る
9/19  久しぶりのディズニーランド
9/20   孫と歩くディズニーランド
9/21  井上雄彦
9/22  断腸花
9/23   けんちん汁          夕暮れてすすきの穂さえかすかなり     
9/24  ロト6幸運の売場      秋空や浅間の煙ゆったりと
9/25   夢の作品展         赤とんぼとうとう夢の作品展
9/26   不動産のチラシ
9/27   栃の実                        栃の実と知らずに見てたごめんなさい
9/28   来年のオリックスの監督 来年の噂ちらほら秋になる
9/28   アコーディオニストcoba
9/29   阪神再び0・5差
9/29   男のウソ                        秋海棠紅くかわいい嘘がいい
9/30   9月が終わる         捨てる句かこれも捨てるか秋の風

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 男のウソ | トップ | 原由子 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。