電車通勤

2009年04月27日 | 健康・病気
中軽井沢駅を8時10分発のしなの鉄道に乗った。
駅員の姿は1人も見えない。
いつもは無人駅のようだ。
ホームには乗客が、私を入れて4人しかいなかった。
友人に聞いたところによると、
平日は通学の高校生が沢山いるという。
しかし、駅の建物の外にはタクシーが5、6台停まっていた。
タクシーに乗る客などいないと思うのだが。
家を出たときには降っていなかった雨が降ってきた。

時間どうりにやってきた2両の電車に乗る。
ガラガラだ。
窓を雨がたたく、まいった、傘を持ってきていなかった。
しかし、小諸駅に着いた頃は雨がやんでいた。
小諸で降り小海線に乗り換える。
10分ほどホームで待った。
また電車は2両しかなかった。
数人しか乗り込まない。
天気がよくなり晴天になった。
遠くの山々がきれいだ。
1人で電車に揺られていると、ちょっとした旅気分になる。

浅間山の山頂あたりが雪におおわれていた。
ちょっと前までは雪が見えなかったが、
この2、3日寒かったので雪が降ったのだろう。
噴煙はいつもより多いような気がした。
9時に北中込駅に着いた。
降りたのは私だけだった。
運転席にいた運転手がホームに降りて、私の切符を受け取った。
屋根もないコンクリートのホームしかない無人駅だった。

駅を降りて職場まで歩く。
15分ほどで着いた。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 歓迎会 | トップ | 明日からGW »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。