芥川賞・直木賞

2013年01月18日 | 健康・病気

今日、職場で取っている信濃毎日新聞を見る。
1月17日(木)の新聞に芥川賞と直木賞を受賞されたひとのことが書いてあった。
こういう方が受賞したんだ、としみじみ読む。
戦後最年少で直木賞をとった朝井リョウさん。
18年ぶり2度目の候補で直木賞の栄冠を手にした安部龍太郎さん。
史上最年長で芥川賞に決まった黒田夏子さん。
「時の顔」という欄を読んで、それなりの努力をした素晴らしいひとが受賞したんだな、と思った。
特に、黒田夏子さんの受賞は、“文学老人”に希望をあたえた。
私だってもう少しがんばってみようかな、と思っちゃったりして。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪ふとん | トップ | 水に流して »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。