汚れたエコバッグ

2020年06月08日 | 健康・病気

今日、ネットでこんな記事を見た。

実は怖い「汚れたエコバッグ」!
菌の温床、食中毒の恐れも 調査では…「洗ったことない」51%

私は女房に訊いてみた。
「うちのエコバッグ洗ったことある?」
「ないよ」なんの悩みもない顔であっけらかんという。
「えっ」といいながら、私だってそれは知っている。
うちではエコバッグを洗うという感覚がなかった。
この記事を読むと、エコバッグはそうとう汚いらしい。

> 生鮮食料品や冷えたドリンク類、冷凍食品の結露など、
> エコバッグに入れる商品の表面には水分がいっぱい。
> お惣菜のフライ食品からパン粉の揚げかすが落ちることも。
> このような水分や食品かすを放置すると菌が繁殖、
> 食中毒につながる恐れもあります。

このことは納得します。
私の家は、家から近くの西友で食料品を買うことが多い。
西友は、4・5年前からレジ袋を有料にしている。
東松山のピオニーウォークにあるロピアもカスミもレジ袋は無料じゃない。
なので私たちはエコバッグをいつも車の後部座席に置いている。
しかし、そのエコバッグは1度も洗ったことがない。
今夜、さっそく女房は洗濯機で洗いました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 姉、永眠 | トップ | ワイヤレスイヤホン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。