イチゴの種

2014年07月29日 | 健康・病気

今日、ウォーキングをしているときにNHKの「夏休み子ども科学電話相談」を聴いていた。
私は、毎年この番組を聴いているが、私は無知だなといつもしみじみ思う。
今日も、このことで打ちのめされてしまった。

小学2年生からの質問だった。
「スイカやリンゴの種は実の中にあるのですが、どうしてイチゴは実の外にあるのですか?」
(私もどうしてだろう?)と先生の答えを待っていた。
先生の答えはこうだった。
「イチゴも実の中にある」だった。
イチゴの実は、多くの人が種と思っていたものだった。
あの黒いものの中に、イチゴの種はあるという。
なのでイチゴの種は、スイカやリンゴと同じように実の中にあるということです。
人間が食べているものは「花托」というらしい。
この番組は、本当に勉強になります。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 市議選に出る同窓生 | トップ | しりとり »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イチゴの種 (肥さん)
2014-07-30 06:07:45
本当に自然界は不思議ですね。
「イチゴの種」と思っていた部分がじつは実で,
その中にちゃんと種があるとは・・・。
返信する
ということは (翔空)
2014-07-30 14:19:06
あの小さなつぶつぶの中にもっと小さな種がある
ということですね。こんどいちごを食べるときには、
実の粒の中の種の粒を見つけてみよう。
どれだけ小さいんだろう。興味がわく。
私もたまに聞く機会があると聞いているが、
さて私なら何て答えられるだろうと思いながら、
回答者の方々の答えには感心している。
返信する
イチゴの種 (肥さん)
2014-07-30 22:58:41
7月29日付けの朝日新聞・社会面に,
「こども電話相談室~一緒に悩んで放送50年」
という記事が出ていました。
今はまずメールで受け付けるそうですね。
時代を感じました。
返信する
Re:イチゴの種 (九想)
2014-07-30 23:01:39
植物にもいろいろな事情があるからしょうがないですよね。

今日も科学子ども電話相談を聴いていました。
勉強になります。
宇宙のことなんて私は知らないことが多いです。

返信する
Re:ということは (九想)
2014-07-30 23:08:22
私も先生たちの答えかたに興味があります。
先生が説明しても、返事をしない子もいます。
先生も思わず「聞いてますか?」なんていったりする。
小さい子どもの相手はたいへんですね。
いつも緊張してあの番組を聴いてます。
返信する
7月29日付けの朝日新聞 (九想)
2014-07-30 23:12:15
貴重な情報ありがとうございます。
図書館で読んでみます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。