今日の九想庵

2022年09月11日 | 暮らし



よく分からないのだが、今頃ヘブンリーブルーが咲いている。
いや、ヘブンリーブルーは11月ぐらいまで咲く花なので不思議ではないのですが、
この写真の花は、おそらく去年のタネが落ちて、今年芽を出して咲いた花なんです。
なぜか小さいのです。
一昨年までのヘブンリーブルーの花は直径10センチほどの大きさです。
普通のヘブンリーブルーはそのぐらいの花の大きさなんですが、去年咲いた花は小さかった。
そのタネから育った花なのか小さいのです。
どうしてわが家のヘブンリーブルーは小さいのだろう?



今朝の10時前に宅配が来た。
昨日、茨城のがん友が新米を収穫したので送るといっていた。
そのコシヒカリが届いた。
去年も送ってくれたのだが、そのコシヒカリが美味かった。
これから楽しみです。
私の今日の昼飯として、妻が冷やし中華を作ってくれた。
おそらくこれが、今年最後のそれになるだろう。



午後、昼寝から目覚めた2時ぐらいから“農作業”をすることにした。
先週、“畑”の土壌をアルカリ性にするために苦土石灰をまいた。
それで今日は、牛糞を買ってきて“畑”にまいて耕した。
来週、ホウレン草のタネをまく予定です。



しかし、苦土石灰をまいたのに、土壌酸度計で計ると中性でアルカリ性になってない。
苦土石灰をまいて2週間後にタネをまくようにと書いてあったから、
1週間ではアルカリ性にならないのかもしれない。
それを花壇にいたカマキリ君に訊くと、「あたりまえだ」というような顔をしていた。

うちの隣の家では、柿の実を採っていた。
うちの前のシェアハウスの青年3人は、庭の雑草などを取っていた。
なんとなく賑やかで嬉しかった。

 

牛糞をまいてから、妻はバラの剪定をしたり、私は芝の伸びたのを切ったりした。
5時過ぎに道具を片付けて作業を終了した。
それからシャワーを浴びて、今日から始まった大相撲をテレビで見た。
しかし早いもんですね。
この前、大相撲が終わったと思ったら、また始まった。
また、あの力士、この力士を応援したり励ましたりと忙しくなります。



今日のブログ九想話の記録を見て驚いた。

アクセス状況
アクセス
閲覧    11,445 PV 
訪問者   5,055 IP 
トータル
閲覧     4,759,525 PV  
訪問者 1,536,657 IP  
ランキング
日別   18 位 
週別 301 位 

こんな数字はこれまでなかった。
9月10日は、

閲覧     419 PV 
訪問者    274 IP 
トータル
閲覧    4,748,080 PV  
訪問者 1,531,602 IP  
ランキング
日別   2,844 位 
週別   2,694 位 

いつもはだいたいこんなところです。
どうしちゃったんだろう、と驚いています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かき氷山田屋 | トップ | 茨城のコシヒカリ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。