足踏み脱穀機

2002年01月29日 | Weblog

日曜日の夜7時、日本テレビの「ザ!鉄腕!DASH!!」の
「DASH 村」が好きだ。
場所は分からないが、地方の古い農家を建て直し、
田圃や畑で農作物を作るという番組です。
TOKIOのメンバーが教わりながら、
農作業をしたり、古い農家の修理をしたりする。
それらを見ていると、
家の百姓を手伝っていた頃のことを思い出す。

1/27は、畑で自分たちが作った小麦でうどんを作る、
というものだった。
小麦を刈り取り、はざがけに干し、
それを脱穀して小麦粉を作る。
その脱穀機が足踏み式だった。
私は、これが懐かしかった。
私が幼い頃、親父が使っていた。
実家の隅に今でもある
足踏み脱穀機の写真を正月に撮ってきた。
本体はもうボロボロだが、この表示板がいい。
これだけでもはずして、
うちに持ってこようかなと思っている。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 恋のきめては芸術センス | トップ | 小泉首相の子育て論 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。