台所にエアコンを

2021年10月02日 | リフォーム

9/5九想話「ふたつの見積もり」で書きましたが、
エアコンの移設が7万円ほどという見積もりでした。
今は、新しいエアコンを取り付けても7万円ほどでできることを知り、躊躇していた。
今年の冬は、もう灯油のファンヒーターは使いたくないと考えている。
灯油を買うことが、この年齢になるとつらい。
できれば台所にエアコンをつけて、ファンヒーターを使うことはやめたい。
女房もこのことには賛成してくれた。
今日、前回一番安いエアコンのある家電量販店に行った。
エアコンを見ているとすぐ店員が来た。
私は、家の見取り図をコピーしてきたものを店員に見せた。
この台所にエアコンをつけたいと話した。
私の家のダイニングは8.2畳の広さだった。
しかし、ダイニングには冷蔵庫や食器棚があるので実質6畳ほどの広さです。
店員は、台所はガスバーナーなどがあり、温度や湿度の変化が激しいから
基本的な機能のエアコンでいいでしょう、と言ってくれた。
当然、ガスレンジからは離れたところに設置する。
エアコン専用のコンセントが必要だという。
それの費用が14,300円、配電盤に空きがなくつけられないときは
配電盤を交換するだけで7万円ほどかかる、と言う。
とりあえず10月4日に家に来て見てもらうことになった。
それでどうなるかによって、エアコンを取り付けるかやめるか決めることにした。
できるなら7万ほどで、エアコンを新設したい女房と私です。
それより費用がかかるなら、エアコン新設は諦めようと話しています。
10月4日、さあどうなりますか?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これでいいのか日本の企業 | トップ | 今朝は、シラサギ »
最新の画像もっと見る