今朝は、シラサギ

2021年10月03日 | 生き物




朝5時過ぎに目が覚めた。
それから布団に入っていて、6時25分に起きて家の雨戸を開けてラジオ体操をした。
7時前にウォーキングをするために家を出た。
スマホのラジコで「志の輔ラジオ」(文化放送 7時~8時)を聴いている。
今日の落語は、五代目柳家小さんの「二人旅」だった。
「あ~、小さんはうまいな」と思った。

いつも寄るトイレのある公園に行く。
そこにはあまりきれいではない池がある。
そこにアオサギがいることもあるので、必ずその池を最近は見て歩く。
私は、鳥のことを詳しく知りません。
ここに写っている鳥は、私はシラサギとしか思えません。
先日はこの池に、アオサギがいた。

今日は私の町の特定健診受診の日でした。
私は現在、会社という組織に所属していないので国民健康保険に加入しています。
9月に「国保加入者は年に1度の健康診断があります」と書いたハガキが来た。
それで私はそれを受けたいという返事を出して、それが今日だった。
8時30分から受け付けと書いてあったので、8時45分に行ったら、すごい人だった。
私は10人ぐらいかな、と考えていたら、それはたいへんな間違いだった。
65歳から74歳が対象の健康診断、そりゃ多くの人が受けますよね。
私はこれまで会社にいたから、町の健康診断に関係なかった。
これから私は、こういうことに参加して生きて行かなければならないんですね。
町の健康診断を体験すると、あらためて私は老人なんだな、と思った。
私は青年の気持ちでいるつもりなのですが、老人なんですね。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台所にエアコンを | トップ | 小倉智昭さんが肺がん公表 »
最新の画像もっと見る