異常なし

2000年07月05日 | 健康・病気

 人間ドック行ってきました。
 本日の診察結果としては、血圧が低いが、それ以外には異常は診られない、
ということだった。私の血圧が低いのは生まれたときからです。
 ほっとしました。私ももう48歳。なにか体に異常があってもおかしくない
と覚悟しています。
 それにしても、私は毎回胃のレントゲン写真を撮るのがいやです。どうして
レントゲンを撮る人は陰険なんだろう。
 そりゃ、あんたはどうすれば、いい写真を撮れるか知ってるだろうが、年に
1度しかレントゲンモデルをしない私は、撮られかたに自信がない。音質の悪
いマイクで、なおかつ低い声で私に指示を出す。よく聞こえないんだなァ。
「そこで、ゲップしない。体斜めにして」
(出ちゃうんだからしょうがないじゃないか)
「そこまでしない。戻って、ハイ、左回りに体を回して、うつ伏せのまま息を
吸って止めて、下腹を大きくして、胸は膨らませない」
(おれだって、トロンボーン吹いてたから腹式呼吸は分かるが、こんな状態で
うまくできないんだよ)
「体を楽にして、肩を下げて」
(あんたに、いろいろいわれてたら、緊張するよ。このレバーを握ってるのを
やめれば、肩は下がるな)
「レバーを離さない。離さない。肩を下げて」
(こんな状態でいれば、肩なんて下げられないよ)
 毎年こんなありさまです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人間ドック | トップ | 皆既月食 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。