妻の3回目のワクチン接種

2022年02月28日 | 健康・病気

昨日2月27日(日)は、妻の3回目の新型コロナワクチン接種日だった。
10時15分からの接種なので、家を車で10時に出た。
接種会場である地域包括ケアセンターには10時7分に着いた。
私は、近くにある図書館に行き新聞や雑誌を読んでいた。
毎週日曜日に私は図書館に行って、朝日新聞の俳句短歌欄を読み、
週刊文春・新潮・朝日などを読んでいる。
ワクチン接種後妻は、15分は会場にいなくてはならないと思って、
車に10時30分に戻ろうとしてスマホのLINEを見ると、
>私は、アレルギーがあるから30分いるようにいわれた。
>だから10時50分までに車に戻って来て。
と書いてあった。
10時50分に車に戻ると、女房はやってきた。
それから家に帰る。
家に着いて妻は、「身体がだるい」といってソファーに寝た。
「すごく体調が悪いわけではないが、起きているより寝ていたほうがいい」という。
夜も少し食事をとって、19時には布団に入ってしまった。
今日も朝から妻は元気ではなかった。
妻は本日、念のために有給休暇で会社は休んでいた。
それはいい判断だった。
あの体調では2時間の通勤も難しかっただろう。
妻は、午後ぐらいまでソファーで寝ていた。
体温を計ってみると36.9℃でふだんより高かった。
ワクチンを接種後、微熱だったようだ。
それでも夜になると、少し元気になった。
私に冗談もいえるようになった。
「明日は会社に行けるだろう」と私にいう。

私は、今日も紙オムツをしていた。
BCGを注入されて3日目だが、まだ20分から1時間ぐらいにはトイレに行っている。
BCGの影響で私の膀胱が硬くなっている。
まだオシッコはいいかな、なんて思っていると急に排尿したくなり、
それがトイレまで2分としても我慢ができなくて漏れてしまう。
1時間オシッコをしないときもあるが、10分間で我慢できないときもある。
自分の膀胱を私がコントロールできない。
こんなことになるBCGという薬物を膀胱に注入しないと、がんをやっつけられない。
あらためて“がん”を消滅させるということは、大変なことなんだな、と思う。

……………………………………………………………………………………………………………………………………

2月の九想話

2/1   日本代表、サウジアラビアに2-0快勝!
2/1   佐久創造館閉館
2/2   梅の花が咲いた
2/3   豆まき
2/4   僕が死のうと思ったのは
2/5   バラに寒肥を
2/6   5臓がないなら
2/7   今年は寒いのかな?
2/8   プラウザの謎
2/9   関東甲信の大雪予想
2/10  ニンテンドースイッチ
2/11  鳩山町×因陀羅
2/12  藤井聡太5冠
2/12  ニンテンドースイッチでカラオケ
2/13  3回目のワクチン接種
2/14  ロコ・ソラーレ5連勝ならず
2/15  ドライブ・マイ・カー
2/16  「ドライブ・マイ・カー」追記
2/17  今日は、北京オリンピック三昧
2/18  日本代表ロコ・ソラーレが銀メダル以上確定
2/19  確定申告
2/20  北京五輪で続いた青空やりすぎ?
2/20  藤澤五月は銀メダル見て涙
2/21  西郷輝彦さん前立腺がんで死去75歳
2/22  将棋の桐山清澄九段が引退へ
2/22  福寿草がやっと咲いた
2/23  久しぶりのすき焼き
2/24  ロシア軍、ウクライナに侵攻
2/24  令和4年初句会
2/25  畝を作る
2/26  今日はコロッケ
2/27  福寿草が2つ
2/28  妻の3回目のワクチン接種


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 福寿草が2つ | トップ | 女のいない男たち »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。