寒波襲来

2009年12月18日 | 健康・病気
今日、仕事を終えて帰るとき雪がチラホラ降っていた。
佐久市を出て御代田町のあたりではチラホラではなくなった。
軽井沢ではしっかり降っていた。

今、私は玄関の外に温度計を置いている。
それを見るとマイナス4度だった。
家の中が寒い。
ストーブをつける。
なかなか温まらない。

さっき外を見たら、しっかり雪が降っている。
車が雪に完全におおわれていた。
明日がやっかいだ。
NHK長野局の天気予報では、軽井沢の最高気温がマイナス1度、
最低気温がマイナス10度といっていた。
明日、私はマイナス10度という気温を初体験しそうだ。
さ・む・い、だろうなと思うより、
なんか楽しみな気がする。
なにしろ人生の初体験。
そんなことに喜びを感じる九想です。

とはいうものの、やっぱりマイナス10度は恐怖です。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1Q84 | トップ | 初冠雪 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マイナス10℃! (肥さん)
2009-12-19 06:53:11
九想さんへ
ひえ~!マイナス10℃ですかあ!
それは私にとっては想像を絶する世界です。
九想さんのご無事を祈りつつ,
その様子をブログで
報告していただけるとうれしいです。
返信する
わぉ~! (なを)
2009-12-20 00:36:26
超超冷え性で、寒がりのワタクシには
とても怖い数字です、、、ぶるぶる。

どうぞ、お風邪など召されませんように
お祈りいたしております。

かつて、妹がしばらく札幌にいて遊びに行ったときのこと。
街の温度計がマイナス3度で、ギャと云ったら
妹曰く、「あら、今日は温かいのよ」ですと。
ただ、札幌(北海道みんなそうなのでしょうけど)って
家のなかはとても温かでした。
窓はすべて二重になっていて、煙突のついたストーブがガンガン温めてくれて
部屋のなかではTシャツでいても大丈夫みたいでした。

軽井沢はそんなにまではなさらないのかな??
返信する
雪の軽井沢 (九想)
2009-12-20 02:08:46
さっそく九想話に書きました。
この冬は、軽井沢の厳冬レポートになりそうです。
返信する
電気ストーブとコタツです (九想)
2009-12-20 02:13:12
この環境で、シャワーを浴びてます。
湯船にはお湯をいれてません。節約・セツヤクです。
部屋を暖かくしてシャワーを浴びます。
さっき、外においた温度計を見たら-4度でした。
なんとか暮らせるもんですね。
返信する
漢字変換訂正 (九想)
2009-12-20 02:16:00
「湯船」は「湯舟」ですかね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。