また、「芝浜」

2016年03月04日 | 健康・病気

立川談志 Danshi Tatekawa 芝浜 落語 Rakugo



今夜、また談志の別な動画の「芝浜」を聴いた。
これがよかった。
聴いていて何ヶ所か胸が熱くなり、涙が出そうになる。
談志はうまい。
この女房を、亭主をたてる可愛い奥さんにしていた。
噺の最後にはいい夫婦になっている。
こんな夫婦に私もなりたいな、と思う。
19歳のとき私は談志に「弟子にしてくれ」と手紙を書いた。
あ…、押しかけても弟子になっていればよかった。
でも、茨城訛りの小心者の私なんか、すぐ破門になったでしょうね。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひな人形 | トップ | 3月、トンボの湯 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気になさらないで下さいね。 (アラマ)
2016-03-07 13:13:21
先日おススメした本、相性もあるので
気になさらないで下さいね。
薦めた手前、九想さんが気を遣っていないか
逆に気にしています。
メールがわからず、こちらへコメント残します。
失礼しました。
返信する
読んでますよ (九想)
2016-03-07 22:15:16
現在、私の施設では当館主催の1年で一番の大きなイベントを開催しています。
私の施設で活動している70余のサークルが発表します。
体育館とその他の部屋で絵画・書道・水墨画・篆刻・刻字・パッチワーク・陶芸などを展示します。
先週はその準備、今日から13日までイベントは続きます。
正直、今の私は読書をするという気分ではありません。
家に帰っても疲れてしまい九想話も書けない状態です。
昨日は、コタツで寝てしまい朝の7時に布団に寝直ししました。
今日は休日で1時間は読書をしました。
(私は、活字を読む速度がとても遅いです)
でも、あとはボーッとしていました。
明日からもイベントは続きます。
今度の土日が大変です。
ダンス(新体操・ピップホップ・ハワイアン)、
音楽(吹奏楽・クラシック・合唱・アイドルグループ)、
芸能(小唄・能)、のステージ発表があります。
63歳の身体にむち打ってがんばります。
本格的な読書はそれからでしょうね。
返信する
ごめんなさい!(無理強い×無理強い) (アラマ)
2016-03-08 14:38:50
そうですね。
疲労度
読書速度
私は九想さん+1歳なので、よ~く理解できます。
先週末から体調不良で
時間はたっぷりあるけれど
読めません。。。
水木しげる『コミック昭和史』(全8巻)
あと1巻半ですが。
体力気力が大切ですね。
長々と失礼しました。
返信する
体調不良 (九想)
2016-03-09 01:18:24
アラマさん、私も歳だなと思うことが多いです。
私は午後からの勤務が多いのですが、午前中寝ていることが週に何日かあります。
最近はムリをしないようにしています。
身体が疲れていると感じたら休むようにしています。
活字を読むことも、書くことも、難しくなってきました。
こんなことでは私の夢である小説を書くということが難しくなってきました。
俳句も作れません。
情けないです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。