歯科検診に行く

2024年02月21日 | 健康・病気

私は今日、歯科検診を受けてきました。
昨年の4月に歯科検診を受けていたので
歯医者さんに行かなくてはと思っていた。
ところがなかなか歯科医院に電話をかけられなかった。
歯科医師には「半年に1度は受けて下さい」といわれている。
いざ電話をしようと思うと、いろいろ考えてしまい面倒になってしまうのです。
思い切って昨日電話をした。
すると今日の午後3時半からの予約を取れた。
今日の午前10時20分から女房の膝のリハビリの日だったので、
私は車で妻を病院まで送った。
帰りにスーパーに寄って買い物をしてきた。

昼食を食べ、1時間ほど昼寝をして午後3時10分に家を出た。
歩いて10分のところに歯科医院はあります。
医師に診てもらうと、歯の状態は治療するところはない、といわれた。
歯の汚れを取ってもらったのでスッキリした。
検診は10分弱で終わった。
半年後に歯科検診を受けようと思う。
死ぬまで自分の歯で食事をしたいです。

ところで「歯科検診」と「歯科健診」の違いは分かりますか?
あるサイトに次のように書いてありました。
「歯科検診」は、歯医者で行うむし歯や歯周病などを早期発見するための検査で、
「歯科健診」は、国や行政が実施している歯が健康であるかのチェックだそうです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お別れホスピタル | トップ | 魚を食べるアオサギ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (aoisora725)
2024-02-22 11:02:48
こんにちは。
歯医者さんって、大人になってもあの雰囲気には慣れませんね。
大人になったからと言って、削る痛みが耐えられるかって、もう子供の頃となんら変わってません😅
どこも痛くなくても、検診で『虫歯がありますね』なんて言われたらどうしよう、、
そう思ったらさらに動きがつきません😅
でもきちんと検診、メンテナンスしていないと、、、、、パカっと外して歯磨きするのは
ちょっと嫌ですよね😅
返信する
aoisora725さんへ (九想)
2024-03-01 12:26:47
aoisora725さん、こんにちは。
歯科検診は大切ですね。
私はこれから半年に1回は行くことにします。
面倒くさいですけどね。

今日、「コメント管理」を見て、aoisora725さんのコメントに気づきました。
いつもはコメントがあるとメールがあるのですが、
aoisora725さんのコメントが来たときにはメールがありませんでした。
今日他の方からコメントがあり「コメント管理」を見て驚きました。
それでさきほどコメントを公開しました。
長い間申し訳ありませんでした。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。