四半世紀ぶりの出会い

2017年07月31日 | 健康・病気

私が管理員として勤めるマンションでは、月末の土日に電機製品や自転車などを捨てられるようにしている。
6月の最初の月曜日に、それを引き取る業者の人に会った。
どこかで見たことがある人だな?と思った。
それからずーっと彼のことを考えていた。
7月のなかばに思い出した。
私が40歳の頃、半導体を製造するときの周辺装置を造っていたメーカーで資材購買をしていた。
そのときにあるメーカーのベアリングを買っていた会社の営業をしていた人だと。
そのとき彼に電話して訊いた。
「Sさんは、以前“埼玉***”という会社に勤めてましたよね?」
「ええ、勤めていました」
その言葉で確信を得た。
あの頃、月に4回ぐらい会っていたと思う。
25年前に会っていた人と、縁があってまた仕事でつながることになった。
これからは月に1回は会う。
面白いなと思った。
しかし、私より10歳ぐらい下の彼は私のことを覚えていなかった。
そうですよね、四半世紀とは、長い時間です。

………………………………………………………………………………………………………………………

7月の九想話

7/1 親睦会
7/2 都議選自民過去最低に
7/2 藤井四段、敗れる
7/3 息子たちの誕生日2017
7/4 昨夜あわてたこと
7/4 母の誕生日2017
7/5 南 沙織
7/7 赤(ルージュ)・黒(ノワール)
7/7 7月7日
7/8 第21回ワイワイガヤガヤコンサート
7/9 第21回ワイワイガヤガヤコンサート報告
7/10 懐かしい中軽井沢
7/11 里芋
7/12 日本で一番暑いところは?
7/13 やすらぎの郷(第74話)
7/14 劉暁波氏が死去
7/15 サタデーエッセー 仲代達矢
7/16 アイスバーグ
7/17 草取りのあと
7/19 1960年代フォーク作品集
7/20 花の名前を知りたい
7/21 徳永英明 - 最後の言い訳
7/22 哀演児(3)
7/23 疲れています
7/24 ミョウガやつ
7/24 ヘブンリーブルーが咲きました
7/25 沓脱ぎ台
7/26 本、持ってって
7/28 九想話が書けない
7/29 川越百万灯夏まつり
7/31 四半世紀ぶりの出会い


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 川越百万灯夏まつり | トップ | 本持ってって-1週間 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
四半世紀ぶりの出会い (肥さん)
2017-08-01 04:41:55
四半世紀ぶりの出会いとは,すごいですねえ。
私も先日二十年ぶりの再会をしましたが,
昨日も同じ居酒屋で楽しく飲みましたよ。
翔空さんもご存じの方なので,
新たな飲み会グループが結成できそうです。
退職後にも,そんな会がいくつかあるといいなあ。
返信する
Re:四半世紀ぶりの出会い (九想)
2017-08-02 00:11:03
居酒屋で、二十年ぶりの再会なんていいですね。

> 退職後にも,そんな会がいくつかあるといいなあ。
そうなればいいですね。
私など、埼玉の田舎に暮らすようになって、友人とは離れるばかりです。


返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。