九想のこの夏

2021年08月25日 | 暮らし



今年、スイカを食べていないねということを妻と話した。
それでこの前の日曜日に、4/1にカットされたスイカ(298円税別)をスーパーで買った。
スイカ、うまいですね。
私の子どもの頃、両親はスイカを作っていた。
出荷するためのものではなく、うちで食べるものとしてです。
(その頃のうちの現金収入は、米とタバコが主だったと思う)
そういう意味では子どものときにスイカを、夏にはかなり好き放題に食べていた。
今はスイカなど食べることが少なくなってきた。
去年なんか食べてないんじゃないかな。



こぼれたタネから生えたヘブンリーブルーを花壇の隅に植え替えた。
それが育って花を咲かせる。
普通の大きさのヘブンリーブルーです。
なのにどうして、プランターに植えたヘブンリーブルーは小さい花なんだろう?



ワカメスープにオートミールを入れて、電子レンジで作った雑炊が今日の昼飯です。
オートミールは、食物繊維、鉄分が多く、身体にいいものだとテレビで知って食べているが、
正直に言っておいしくないです。
いくら身体にいいと分かっていても、これを毎日食べることはキツイです。
でも私は食べます。
今朝なんて、カスピ海ヨーグルトにグラノーラを入れて食べた。
昼がオートミールの雑炊です。
朝、オートミールが原料のグラノーラと、昼にオートミールの雑炊を食べた。
なんと、つらい食生活なのでしょう。
これでなんとか70キロを切る体重になりたいです。



今週の日曜日に、コスモスのタネをまいた。
今日、見てみたら小さな芽が出ていた。
感動です。



 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« IPC会長の歓迎会にネット... | トップ | 膀胱がんと言われた日 »
最新の画像もっと見る