OB会

2001年06月23日 | Weblog

今日は、高校のブラスバンド部のOB会だった。
6月のはじめに電話連絡を受けていて、
楽しみにしていた。
しかし、どうしても今日会社を休むことができず、
先日の日曜日に幹事をしてる友人に
不参加の返事をした。
夕方6時前に彼の携帯に電話をすると、
会場に向かう車の中らしかった。
本人は車を運転しているようで、
「先生にかわっから」
という。
「O原どこにいんで?」
「所沢ですよ」
「今日はこれねのが」
「会社休めなかったんですよ。
 みんなに会いたかったな」
「また、すぐやんじゃないのかな」
「そんときは行きますから、飲みましょう」
「そうだな。ちょっと待って、S山にかわっから」
「もしもし、S山です」
懐かしい声が聞こえた。
どうも、水戸方面の先生とS山さんを幹事の友人が
OB会をやるところまで連れていくところのようだ。
S山さんは、中学生のときも今もさわやかな美人だ。
「O原さん、これないの?残念だなぁ」
「行きたかったんだけどね」
「今度やるときは来てね。すぐやるから」
「うん、行くよ。ところでS山さんは
 インターネットやってるの?」
「うちにはパソコンないけど…。見られるよ」
「おれ、ホームページ作ったんだ。見て欲しいな」
「ほんと~、すごいね」
「NがURL知ってるから聞いて。
 それじゃ今夜は楽しんで」

私はくやしかった。
行きたかった。
しょうがない、こういうときもあるさ。
そう思ってもこころはおさまらない。
部長のおれが行かなければダメじゃないか。
去年は、私はケーナを持って参加し吹いた。
現在だれも楽器をやってるものはいないようだった。
いや、盆踊りで太鼓と笛をやってるやつらがいたな。
昔、ブラスバンドをやっていたものたちが、
今音楽的なことといったらカラオケぐらいだ。
たしかに、去年の2次会のカラオケBOXでは、
盛り上がった。みんなうまかった。
それはそれでいいのだが、さみしかった。
高校生の頃、コンクールを目指して
毎日楽器を吹いていた連中なのだ。

私は、女房がいないので、
パルコの映画館に行った。
スピルバーグの「AI」を観た。
観ながら、こころはOB会に参加していた。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日も楽家 | トップ | キセル »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。