キセル

2001年06月24日 | Weblog

先日、こんな話を聞いた。
「駅で、定期を使って出ようと思ったら、
 だめだったんだよな。
 『この定期券には入場した形跡がありません』
 という表示が出たんだ。まいったよ」
どうもその人はキセルをしょうとしたらしい。
西武新宿線の定期を持っているが、
その日は、池袋から一区間の切符を買って乗車し、
降りるとき、定期券で出ようとしたらしい。
(西武新宿線と西武池袋線は、所沢駅で交差している)
ちょっと前まではそれができたが、
できなくなったという。
自動改札機もそこまで進化したのか、
とその話を聞いて思った。

私はこの17、8年、
電車通勤をしていないので定期券は持っていない。
でも、持っていた頃は、
しょっちゅうキセルをしていた。
これで犯罪を防止することができるのだから、
いいことなのだろうが、
庶民の小さなよろこびがなくなったことは、
ちょっぴり寂しい。
いや、犯罪はいけない。
でもなァ…。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« OB会 | トップ | A.I. »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。