原発よ静かに眠れ

2011年03月25日 | 健康・病気

01 I love you I need you ふくしま 猪苗代湖

今日は、この曲がYouTubeにありました。
ぜったい誰かがUPすると思っていた。
動画がないのは残念ですが、歌が聴けただけでもうれしい。

私は、二十歳のときに猪苗代湖に行き、野口英世の生家を訪ねました。
そこを見て一番感動したのは、英世がやけどをした囲炉裏ではなく便所です。
板が2枚あるだけの粗末なトイレでした。
私の実家と同じような厠だった。

私が45歳のときに消滅した半導体関連機器メーカーの東北事業所が福島にありました。
私はそこに出張で一度行きました。
そこにいる同僚たちの言葉は、私の生まれた茨城弁とほとんど同じでした。

♪ I love you,baby 福島
   I need you,baby 福島
   I want you,baby 僕らは福島が好き
 
   I love you,baby 福島
   I need you,baby 福島
   I want you,baby 原発よ静かに眠れ
                ↑
            (私の願いを歌詞にしてみました)


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラジコ | トップ | なごれない雪 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
野口英世の生家 (aikyo)
2011-03-26 10:24:39
ほぼ同じころ私も行きましたよ。
板が2枚の厠、あの当時はどこの家もそうだったでしょう。
暖房便座もウオシュレットも停電では駄目、昔の厠は電気無関係、フィリピンでは厠に水を溜めた缶があり、左手でお尻を洗っていましたが、これも停電とは無関係のウォシュレット、「便利だけが良い」はありえませんね。
返信する
板が2枚の厠 (九想)
2011-03-26 12:29:36
私は、実家のトイレがそんなふうでしたから、友達を家に呼べませんでした。
今考えれば、気にしないで明るく生きていたらよかった、と思います。
しかし、ものすごい劣等感を感じてくらしていましたね。
私の暗い性格は、あの“厠”のせいです。
でも、今の私を支えているのもあの“2枚の板”かも知れません。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。