胃カメラとエコー検査

2016年04月20日 | 健康・病気

18日、私はいつも内科検診を受けている佐久の病院で、胃カメラとエコーの検査をした。
私は、逆流性食道炎があるので1年に1度は胃カメラの検査を受けるようにといわれている。
以前は、人間ドックのときに胃カメラも飲んでいた。
会社で胃カメラまでの料金を補助してくれたからです。
ところが2年前から会社は補助しないことになったので、自分で胃カメラの検査をしている。
前回、胃カメラ検査をしたのは去年の1月だった。
1年に1度といわれていたが、胃カメラを飲むことが大嫌いな私は伸ばし伸ばしにしてきた。
でも、自分の身体のことだし、無視できないので、前回の内科検診(4/4)に予約した。
前日の夜7時以降は何も食べないように、とか胃カメラは面倒くさい。
当然、酒は飲めない。
私は、アルコールを飲まない日はない。
その私が酒を飲まないで寝るのです。つらいです。
当日、朝5時前に目が覚めてしまった。
前日は11時頃に寝ている。
私は4時間も寝ると目が覚めてしまうのです。
6時半からラジオ体操をした。
メシも食えないので他にすることもない。
食事をしないので便も出なかった。
そんなことはどうでもいいですね。
検査結果、「胃に問題はないです」と医師がいってくれた。
「十二指腸にポリープみたいなものがあるが大丈夫でしょう」
ともディスプレーの写真を指しながら話してくれた。
「去年食道にあった潰瘍がなくなっています」といって、
去年と今年の食道の写真を見せてくれた。
私は、ホッとした。
私は癌があったらどうしょうと、心配でした。
よかったです。
ただ、エコー検査の結果で「脂肪肝です。運動して下さい」といわれてしまった。
おそらく太っていることがいけないのだろう。
こりゃ、真面目にダイエットをしなくてはと思った。
あと1ヶ月で64歳になる。
もうどんな病気が見つかってもしかたない年齢だ。
でも、できるだけ健康に生きていたいと思う。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青春舞台2014 | トップ | 4月のトンボの湯 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
健康が一番です。 (ぷろべんざ)
2016-04-21 17:07:47
健康が一番と書いてる私が、今朝医者に行ったところ、インフルエンザと診断されてしまいました。4月というのにビックリです。
人生突然に何が起こるかわかったもんじゃありませんが、自分でコントロールできるところは日頃からベストを尽くし、後悔なきようにしたいものです。という、完全に自分に向けたコメントにて失礼いたしました。
返信する
Re:健康が一番です。 (九想)
2016-04-22 00:16:05
ぷろべんざさん、こんばんは。
インフルエンザなんですか?大変ですね。
ほんとうに人間の暮らしに何があるかわかったもんじゃありません。
熊本・大分の人たちは「なんで今?」という気持ちだと思います。
> 自分でコントロールできるところは日頃からベストを尽くし、後悔なきようにしたいものです。
まったくそう思います。
ところがこれがなかなか出来ません。
つらいところです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。