炎天の勝利

2012年08月28日 | 健康・病気

昨日、また旗坊さんから、朝日俳壇で入選したとメールがあった。
大串章選ということだった。

昨日も日曜日のイベントの片づけをして肉体は疲労困憊でした。
午後4時前に帰らせてもらった。
下半身が重く歩くことがやっとという感じだった。
そんなわけで朝日新聞を買うことも出来なかった。
今日、職場の隣の佐久中央図書館で朝日新聞を読もうと思ったら、休館日だった。
月曜日は休館日と知っていたが2日も続けて休みとは知らなかった。
そんなわけで朝日新聞を見ていない。
ネットで「朝日俳壇」と入力して探したらこういうサイトがありました。
ここはある人が作っている個人のホームページのようです。
ところが、旗坊さんの本名が間違っている。
こういうのも困りますね。
新聞が間違っているのか、このホームページを作っている人のミスか。

  炎天と言ふ銃口に身を晒す

入選した句です。
パッと見て、旗坊さんらしい句だな、と感じた。
句の立ち姿がすっとしていてかっこいい。
「炎天と言ふ銃口に」が憎い比喩ですね。
あぁ…、がんばっているな、と思った。
同時に、「おれは何やってんだ」と自己嫌悪。
このところ俳句はまったくダメ。
小説なんて、よその世界に吹く風のように思って暮らしているおれ。
だめだダメダ。
なんとかしなくっちゃ。
今年もあと4ヶ月とちょっとしかない。
がんばらねば~


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 佐久、その周辺の文化活動 | トップ | 疲れている »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。