「わいわい雑俳塾」終了?

2016年08月10日 | 健康・病気
今日私が参加している「わいわい雑俳塾」に、このようなことが書いてあった。
 
>  「わいわい雑俳塾」第300回句会です。 投句者も少なくなりました。
> 第300回をよき区切りとして、終了にしてはどうかと思っておりますが、
> 連衆の皆様のお考えをお聞かせ下さい。
 
「わいわい雑俳塾」とは、asahiネットのパソコン通信の頃から続いてきた元祖ネット句会です。
毎月末投句締切、10日選句締切、15日成績発表、という句会です。
私がこの句会に参加したのが40歳の12月、俳句のことなど何も知らなかった。
その頃、私が俳句のことで少し知っていたのは山頭火の自由律俳句でした。
そんな私が無謀にもその句会に投句してしまった。
それから現在まで(途中1年ほど休みましたが)、投句を続けてきました。
20年以上、この句会のお陰で毎月俳句を作り続けてきた。
 
現在の参加者が5名、句会を続けていくことは難しいと思う。
私は、“終了”することに賛成する意見を書こうと思います。
昨日、「増殖する俳句歳時記」が終了し、「わいわい雑俳塾」が次回の句会で終わる(?)。
私は、“俳句”を、どう続けていこう。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カミキリムシ | トップ | 秋の予感 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しみにしているサイト (肥さん)
2016-08-12 02:35:05
自分が楽しみにしているサイトが終了になる。
いつかはそうなると思ってはいても,
現実にそうなるとショックでしょうね。
「肥さんの夢ブログ」もそのように
皆さんに惜しまれるサイトでありたいです。
今後ともよろしくお願いいたします。
返信する
Re:楽しみにしているサイト (九想)
2016-08-13 01:08:36
やはり終わってほしくないですね。

でも、九想話もいつまで続けられるかな?
と思います。
あと2年たつと書き始めて20年です。
かなり疲れています。
返信する
終わるんですね。 (翔空)
2016-08-23 07:06:25
私も数回、おじゃまして参加させていただいたことを思い出します。

九想さんの俳句に俳句で返したコメントからはじまったのでしたが、続きませんでした。
でも、参加させていただいたことは楽しい体験だったと思っています。
返信する
Re:終わるんですね。 (九想)
2016-08-24 02:01:38
翔空さんも、あの句会に参加していましたね。
懐かしいです。
今月末の投句でおしまいのようです。
参加者が少なくなってしまったのでしかたないですね。
さびしいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。