九想庵の節分

2018年02月03日 | 健康・病気

  

今日は節分です。
昨日から女房は、恵方巻きを作りたいと張り切っていた。
外食するより、自分で料理を作って食べることを、生きがいとしている我が女房です。
今日、午前中にスーパーに行ってその食材を買って準備した。
酢飯は朝、ご飯を炊いて作っていた。
2時ぐらいだったか、女房が恵方巻き製作を始めるという。
私は昼寝をしようとしていたが、カメラを用意してそのようすを撮ることにした。
生まれて初めて彼女は太巻きを作るという。
それなりにきれいに恵方巻きはできた。
夜7時前、食事の前に3人で豆まきをした。
リビングのガラス戸を開けて庭に豆を投げ、小さな声で私から「鬼は外、福は内」とやった。
こんな小さな声では鬼は逃げていかなく、福もやってこないでしょう。
でも大きな声でやるには、その恥ずかしさに耐える根性が私たちにはありませんでした。
近所の家で、豆まきなどしている家はないのです。
86歳、65歳、60歳の老人なのでいいんです、形だけで。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 胃カメラ検査 | トップ | 歌人永田和宏 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。