山茶花

2007年12月04日 | 健康・病気

山茶花の花言葉は、
「困難に打ち勝つひた向きさ」だそうです。
いいですね。
私もそうありたいです。

この季節に降る雨を、「山茶花づゆ」といいます。
昨日の雨で終わりですかね。

写真は、立哨しているところの
近くで咲く山茶花です。
もう散り始めています。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 星野ジャパン | トップ | 柿で酒 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
山茶花 (みら)
2007-12-04 20:42:03
綺麗ですね。

この、緋色の花びらが好きです。



私は、山茶花というと、童謡の「たき火」を思い出してしまいますが…(笑)。
返信する
さざんかの宿 (九想)
2007-12-05 12:14:08
ワタクシの場合、大川栄策の「さざんかの宿」です。

♪くもりガラスを 手で拭いて
 あなた明日が 見えますか

家に帰って写真を見たら、
あまりよく写ってないですね。
左の光りがよくない。
写す角度をもっと考えないといけないな。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。