3月30日(土)は、私がむかし住んでいた新所沢の友人たちとの花見だった。
この連絡を受けた3月の上旬のときは、ちょうど花の見ごろかな?と、思っていた。
ところが今年の3月は雨が降ったりして寒い日が続いた。
東京の桜の開花も遅かった。
新所沢の中央公園の桜は、この程度しか咲いていなかった。
12時半からという予定でしたが、私は12時前に花見のところに着いた。
参加者は7名です。
20年ほど前に、楽屋という飲み屋で知り合った飲み友だちです。
2001年04月05日九想話「らくやの花見」を見て下さい。
私が初めて、花見に参加したときのことが書いてあります。
このときはかなりの人が参加した。
あのとき私は48歳だった。
みんな元気だった。
楽屋のマスターとママは、がんで他界してしまった。
客で来ていた人も、何人かが亡くなっている。
その日に来ていた1人は肺がん、2人が膀胱がん、
去年は来たが今年は来られない人が肝臓がんということだ。
その日に来ていた5人が70歳をこえていた。
花見で桜はほとんど咲いていなかったのですが、
友人たちと話していて楽しくて私は飲み過ぎてしまった。
私だけが飲むための日本酒が用意してあったのです。
その上にウイスキーも飲んでしまった。
ケーナも吹きました。
夕方になり公園から友人宅へと移動した。
夜まで飲みました。
最近こんなに飲んだことはありません。
楽しかったです。
友人がいることがありがたかった。
来年も花見ができるといいです。
そのときは、あまり飲み過ぎないようにします。
2023年03月27日九想話「令和5年のシントコの花見」
去年は3月27日に桜が満開でした。
ところが雨で、桜の下では花見ができなかった。
2022年は、コロナで花見というものがやれなかった。
それなりに動画を撮ったのですが、やはり今の私には、
顔のぼかしをすることができないのでYouTubeへのアップは断念しました。