慌ただしかった10日間

2023年07月15日 | 旅行

6月28日(水)から7月1日(土)まで私と妻は東北を旅して、
7月3日(月)から私は膀胱がんの手術のために大学病院に入院した。
5月のときの予定では、主治医から7月11日(火)から入院といわれていた。
それが6月になり早まったので焦った。
いろいろありましたが無事、盛岡・宮古・久慈・八戸・青森を旅してきて、
7月2日(日)にシルバーの仕事をして、7月3日(月)に大学病院に入院した。
そして7月7日(金)に退院できた。
しかし、7月10日(月)の血尿にはまいった。
(2023年07月10日九想話「なんだ、この血尿!!」)

つい先日東北を旅してきたばかりなのに、もう女房は次の旅の計画を立てている。
ざっとその計画を私に話してくれたが、ものすごい旅の計画だった。
66歳と71歳が旅をするというものではないと思った。
2023年度第2回「大人の休日倶楽部パス」の利用期間は、11月30日(木)~ 12月12日(火)です。
そのときの第1日目は、八戸まで行って先日行けなかった八食センターに行く。
2日目は、平泉の中尊寺で、3日目は仙台、それで4日目は宇都宮に餃子を食べに行く。
なんと4日間日すべて日帰りなのです。
大宮-八戸の移動には、東北新幹線で、所要時間は約2時間20分前後。
私たちの住む鳩山町から大宮駅までは1時間で行ける。
なので日帰りということです。
最初にこの計画を聞いたときには、妻の計画は無謀だと思った。
しかし、じっくり考えるとそんなこともないと思えた。
女房は、東京の会社への通勤で往復4時間かかっている。
それを考えたら、青森県に行って帰ってくるなんてどうってことない、と妻はいう。
大宮から仙台へは、1時間ちょっとで行ける。
宿泊料金がないだけで、ずいぶん旅の費用はかからない。
なにしろ交通費は、大人の休日倶楽部パスの15,270円だけです。
大人の休日倶楽部を勧めてくれた私の友人は、
2日間東北を旅して家に帰ってきて、次の日に新潟の佐渡に行ってきたと話していたことがあった。
その話を聞いたときには、それは疲れるだろう、と思った。
しかし今回、オトキュウ(大人の休日倶楽部)を使って旅をして、それもありだな、と思った。
私としては、ホテルに泊まるということがかなりの負担になった。
チェックイン、食事、入浴、睡眠、翌朝の食事、チェックアウト。
これらのことを家に帰ってきてするとなると、気持ちの負担はまったくない。
マイナスなこととして、旅に行ったという気分に、夜にはまったくなれないでしょう。
でも、うちのような貧しい夫婦が旅をするにはいいと思った。
交通機関の中で本を読んでいることは、私にとってまったく負担にならない。

これからの私のがんによる体調のこともあるが、女房の計画した旅に挑戦したいと思う。

ゴーヤとキュウリが実っている。

やはり手を抜いていると野菜は育ちませんね。
それでも少ないですが、なんとか実が育っています。