髪が伸びてきた。
前回は4月28日に散髪屋に行っていた。
そのときに、わが家がテレビ東京の「インテリア日和」に取り上げられた放送が、
4月30日にあると散髪屋の女性に話していた。
その散髪屋は、昨年の夏ぐらいまで70代の男性がやっていた。
ところが秋になると、女性に代わっていた。
そういえば「そのうち娘にこの店をやらせる」と70代の男性は言っていた。
私は、散髪を2ヶ月に1度ぐらいしかしないので、散髪屋の変化がよく分からない。
その散髪屋は独立した店だが、料金が安かった。
カットが1,200円、髭剃りが200円、シャンプーが200円、全部やっても1,600円ですむ。
最初の頃は、シャンプーまでやってもらっていたが、最近はカットだけですましている。
今の町に住む以前、私は軽井沢にいた。
軽井沢で行っていた散髪屋の料金は、2,900円だった。
その散髪屋は予約制で、散髪して終わるまでは1時間だった。
ご主人が髪のカットをして、シャンプー・髭剃り・耳掃除は奥さんがしてくれた。
ときにはご主人がシャンプーまでやるときがあったが、髪のカットは絶対旦那だった。
あるときご主人が話してくれた。
ある客の髪のカットを奥さんがしたときに、ひどく文句を言われたことがあったらしい。
それ以来、髪のカットはご主人がやっていると言う。
商売というものは難しいものだな、とそのときに思った。
9時半頃、散髪屋に入った。
客はいなかった。
散髪用のイスに坐ると、女性が言う。
「テレビで放送した動画は、どうやって見たらいいんですか?」
どうやら女性は、テレビの放送は見てないらしい。
「『インテリア日和』のホームページのトップページにありますよ。でももうすぐ変わってしまうのかな?」
15分ほどで散髪は終わった。
私は、散髪代1,200円を払って、自分のスマホで「インテリア日和」のホームページを出して女性に見せた。
「それじゃ、動画を見てみます」と散髪屋の女性が言ってくれた。
私たちの放送された動画はいつまでホームページのトップページにあるんだろう?
今夜の「インテリア日和」の放送を見たら、私たちから2つ目の新しい家だった。
そろそろわが家の放送された動画は、バックナンバーに移るのだろうと思った。
そう思ってバックナンバーを見てみると、もうすでにそこにあった。
NO.101がわが家の動画です。
最近のニトリのCMでは、わが家にあるターコイズブルーのソファーを全面に出している。
本当にこのソファーはいいと思っている。
あの放送のあと部屋の中はいろいろ替えたが、ターコイズブルーのソファーとテーブルは替えていません。
いろいろな経験もできて、あの番組に出られたことはほんとうによかったと思っています。