ニトリの高座イス

2017年11月23日 | 健康・病気

16日、義母が引っ越してきた日にニトリの店に行って高座イスを買った。
在庫がなくて取り寄せしてもらい、本日入荷ということで今日女房と取りに行った。
やはりその日にカインズホームで買ったデンキ膝掛けがスイッチが入らなくなって、
カインズホームに行って新品と交換してもらった。
近くのスーパーで買い物をして家に戻り、さっそく座イスの組み立てをした。
箱から出した状態がこの写真です。



しかし、この状態からどうしたらいいか分からない。
取扱説明書にも何も書いてない。
お客様相談室に女房が電話した。
電話の指示に従っていろいろやっているが、なかなか人間につながらない。
やっとつながっても女性から住所や名前を問われ、レシートを見るようにいわれ、
そこに書いてある商品番号やなんだかんだ訊かれた。
それからニトリの人が女性から男性に代わった。
途中で女房が説明がむずかしいといって私に電話を代わった。
私が電話に出て、
「背もたれが曲がったままでまっすぐに伸びない。取説のどこを読んでもそのやり方が書いてない」
というと、
電話を切って調べてかけなおすと男性がいう。
15分ほどたってニトリから電話がかかってきた。
男性が、「イスの端に坐って背もたれを起こして下さい」という。
しかし、女房とやってもなかなか背もたれが伸びない。
「できないです。このやり方は取説のどこかに書いてありますか?」
「書いてないです」
「なんで書いてないんですか?」
「・・・それじゃ、商品返品しますか?」
「あんた、何いってんの。おたくの取説のまずさの話をしているのに、返品しますか?はないんじゃないの。
 こっちは、店に行って時間をかけてやっと商品選んでいるのに、簡単に返品しますか、はないんじゃない。
 真面目に謝罪しないの?」
「すみません」
かなり強い力でやると背もたれがまっすぐに伸びた。
「この背もたれの伸ばし方はちゃんと取説に書いておけよ。それじゃないとこれから買った人が迷惑するから」
「分かりました」



高座イスはなんとか組み立てられた。
私はこの商品は素晴らしいと思う。
義母も気に入っている。
しかし、あのニトリとしては貧しい取扱説明書だった。
お客様相談室の担当者の対応もうまくなかった。

コメント
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