ゆっくりのんびり市町村廻り

何年かかるか、もしかしたらできないかもしれないけど、日本の全市区町村の制覇を目指して頑張ってみる!

35日目 大晦日の愛媛 その4~大洲

2013-02-04 09:38:00 | 北四国
2012年12月31日(月)


大洲(おおず)市に来ました。
「伊予の小京都」と呼ばれるだけあって、情緒あふれた城下町です。

↓伊予大洲駅とその駅前



市の中心部は離れているので歩きます。

↓駅近くから続く商店街



↓肱川(ひじかわ)橋の向こうに市街地が広がっています。


肱川橋からの眺め→
下流の方向へ大洲城を見る。
左の屋形船は「鵜飼い」の時期になると、これに乗って鵜飼いを見ながら郷土料理が堪能できます。何と贅沢で優雅な事か!


↑上流側、富士山に似ていることから付けられた士山。
しかし呼び名は「とみすやま」だったりする。
やはり「ふじさん」を名乗るのは畏れ多かったか・・・

↓商店街をくぐり抜け、



大洲城へ行きます→
今の天守閣は平成16年に復元されました。

↓城から見る下流側の風景

こっちは上流側→

(185)愛媛県大洲市役所

↓大洲まちの駅「あさもや」、市内観光の拠点。

「あさもや」とは大洲で秋口からよく起こる朝霧のことで、これが河口まで流れていくのですが、それを「肱川あらし」と言います。

↓ここで、ちょっとつまみ食い。「じゃこカツ」と「大洲いもたきコロッケ」を注文する。

「じゃこ天」はおいしいけど、ムチャクチャ好きというわけではない。
だけど、愛媛に来たからには名産の「じゃこ天」を食べないといけないよなあ。でも、あえて「カツ」を・・・
「じゃこ天」とは、小魚をすりつぶして油で揚げたもの。
「いもたき」とは大洲の名物料理で、これを基に作られたコロッケがそれ。
コロッケは今ひとつ・・・だが、「カツ」の方は素晴らしくおいしい!

↓おはなはん通り


NHK朝の連続ドラマのロケ地

おはなはん通りを出てすぐの所→
「東京ラブストーリー」でリカがカンチに別れのハガキを投函したポストがあります。
これを見て、あれっ?、こんなにすっきりした場所だったっけ?、たしか劇中では背後に民家の生垣があったよなぁと思ったけど、帰宅して大昔に録画してあったものを見返すとやはりそうでした。
このドラマは海辺のシーンは松山、学校は久万高原町、その他は大体この大洲で撮られたようです。

↓ポコペン横丁



昭和30年代の薫りがプンプン漂う横丁。

おおず赤煉瓦館→
煉瓦壁に瓦葺の和洋折衷の建物。かつては金融機関などに使用され、現在はギャラリーなどに使われています。

古い看板などが見られる昔の名残りをとどめた町並み



もっと町を散策していたいのですが、時間も押してきましたので駅に戻ります。
次も古き時代の町並みの残る町に行きます。

↓参考・カッコしてあるのはこれまで行ったところ


にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へにほんブログ村




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (matsu)
2013-02-05 23:21:38
こんにちは。
大洲については地名は知っていましたが
中身はまるで知りませんでした。
写真を見る限りmatsuの大好物な街の気配。
四国も西側半分に大きな魅力を感じます。

返信する
遅くなり、すみませんでした (よっチィ)
2013-02-11 23:35:09
この近辺には、歴史的価値のある建物の多い内子や卯之町、宇和島があります。
時間の都合で行けませんでしたが、大洲神社や臥龍山荘といったmatsuさんも気に入りそうな名所があります。
是非、この辺りに足をお運び下さい。
返信する

コメントを投稿