純米燗オヤジの戯言 佐用の酒屋 地酒のDON

「完全発酵の純米酒を燗で呑む文化を普及させたい」そんな純米燗伝道師を自負する酒屋のオヤジ奮闘記。

大雪警報発令!・・・・・消防礼式訓練決行・・・マイリマシタ。

2008年02月24日 | とりとめもなし
昨夜からの雪で、朝起きると積雪15cm。

当地域には「大雪警報」が、発令中!!

だが、本日、午前9時から消防署で予定されていた「操法講習会」ならびに「礼式訓練」は・・・・・予定通り決行されました。(涙)

いや~~~~~~~~ぁ、消防団活動は厳しいです。

「一旦、有事(火事等)の際は、悪路(積雪)でも、出動は当たり前」でした。

分団長という立場でありながら、「今日は間違いなく消防の出事は中止だ。」と喜ぶような甘い考えを持っていた自分を大いに反省しつつ・・・・・こんな悪天候の中で出動してくれた分団員に感謝します。

考えてみれば、こんな積雪のときの為に消防ポンプ車は4輪駆動でスタッドレスのタイヤを履かせてるんですもんね。

もちろん、消防署までの片道15分は私が運転しました。

こんな時の分団長の責は重い。



雪で・・・売上も悪いし・・・・


ホントに 雪のバカヤロウ!!


・・・・と、雪にやつあたりしてみました。(笑)

しかし、朝から調子狂う日だ!!





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 商標登録申請中!・・・播州... | トップ | 只今、工事中! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本当だ (みっちゃん)
2008-02-25 02:33:54
ウトウトとしていたらこんな時間にTEL。
何かと思えば、管轄地域内で火事。
親が団長なので連絡が入るけど、事後報告にして欲しい。
私も団員なので分団の管轄なら出なければいけないけど、
管轄外なんだよね。

うちの親は台風の中、いつも本署まで自家用車で出かけてます。警戒が出てから行くと一番危ないけど、しょうがないね。
返信する
だよねぇ。 (ドンファン)
2008-02-25 08:28:58
みっちゃん、毎度です。

そうそう、火事だけでなく、台風等風水害の時などパトロールや土嚢摘み、行方不明者の捜索など天候が最悪に荒れているところへの出動になるので大変です。

みっちゃんのお父上も、重責ご苦労様です。

わたしの分団長の任期もあと1年。
大過なく任期を終えたいなぁ。
返信する

コメントを投稿

とりとめもなし」カテゴリの最新記事