純米燗オヤジの戯言 佐用の酒屋 地酒のDON

「完全発酵の純米酒を燗で呑む文化を普及させたい」そんな純米燗伝道師を自負する酒屋のオヤジ奮闘記。

何やってんだろう・・・前行きしない1週間!

2013年03月31日 | とりとめもなし
今日も体は本調子ではなく

店番しながら静養に努めている


今日は熱のぶり返しも無く

朝から36度5分~8分程度なので

ようやく風邪の山も越えたようで一安心だ



ただ私が怖かったのは

風邪の症状そのものではなく

圧倒的に上昇した血圧のほうだった


一昨日に病院で測ったときに

医者がびっくりしていた


血圧が230を越えていたのだ


私もショックであった


測定の前に

血圧の治療を続けているか?

と医者に聞かれたが

ランニングを続けているぐらいで

あとは特別に何もしていない・・・

と応えたが

こんな血圧でランニングなんて逆に危ない・・・

と医者に言われた


でも

いつもいつもこんな血圧であるわけないやんか


一番血圧が高いといわれる起床時でも

高くても140前後なのだ


風邪による熱から来る血圧の上昇に決まってるやんか


それを医者は

今こんなに高いのに

普段130~140なんてことのほうが考えられない

というようなことを言う


ちょうど1年前にこの医者に言われて

血圧を下げるためのランニングを続けてきたおかげで

体重も10kg弱減量して

血圧も結構安定していた


自分なりには努力したつもりでいたにも関わらず

血圧測定のまえに

「努力が足りてない」というような言い回しをされたので・・・


カァーーッとした


その感情の高ぶりと風邪の影響が

この血圧値にでていることは間違いない!


・・・と自分なりに思っている


というのも

昨日の午前中の平熱であったときに

血圧は140~150程度(脈拍50~60)だったものが

午後に熱が上がってからは

170~200程度(脈拍70~90)に急上昇した


本日は熱もあがらず平熱なので

135~160程度(脈拍50~60)には落ち着いている



どうやら私が思っていたように

風邪と熱による一過性の血圧上昇だったようだ


もちろん経過観察は今しばらく必要だが

自分のなかでは

この血圧の上昇を納得できた


無用に医者に脅かされると

気力が萎えて

へこんでしまう  (T_T)


とりあえず血圧も落ち着いてきたのだが

咳で喉をやられて声が出ない・・・

でもこれぐらいは

御愛嬌!!  (^_^)v


遅れている仕事は

来週頑張って追いつくことにして

とりあえず店番しながら静養に努める・・・




本日の倉本長治「商いのこころ」


「商売に生きることが

人間として立派に生きる道と

同じだと悟った時こそ、

成功した商人となれる。」






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 風邪・・・弱っちくなったも... | トップ | 年度初めは・・・棚卸しから! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

とりとめもなし」カテゴリの最新記事