純米燗オヤジの戯言 佐用の酒屋 地酒のDON

「完全発酵の純米酒を燗で呑む文化を普及させたい」そんな純米燗伝道師を自負する酒屋のオヤジ奮闘記。

気持ちよくジョギング・・・のはずが・・・

2014年06月20日 | ランニング
火曜日は定休日

午前中はサウナ三昧

汗をかいて体重を落とし

体が軽くなったところで・・・


昼1時過ぎからジョギングを開始した


日差しもカンカン照りではなく

曇り空で気温29度

絶好のジョギング日和だ(笑)

ゆっくりと15~16km走ろうかなぁ

などと思いながら出発する



やっぱ早朝に走るよりも

体も軽く感じられるし足も動くなぁ・・・

汗かいて体重も減ってるし、エエ感じや・・・などと

思いながら気持ちよく3km弱走ったところで・・・

突然スマホに電話の着信が・・・


「気持ちよく走ってるのに何やねん

多分ろくな電話じゃないでぇ」


と思いながら電話にでると・・・それは

母だった


めったにスマホにかけてくることはないので

また仕事のトラブルか?と思ったら違った


私が営む酒屋のとなりで寿司屋をしている弟が

お腹が痛くなり

「ひとりでは運転して医者にもいけないので

近くにいれば戻ってきて

私に病院へ連れて行って欲しい・・・

近くにいなかったら救急車を呼ぼうかと思って・・・」

と言う旨の電話だった


「了解!直ぐ帰るわぁ

でもジョギングにでてるから急いで帰っても

20分程度かかるよ」

と言って電話をきり

すぐさま引き返した


「おいおい

たまの休みなんやから

ジョギングくらいゆっくり愉しませてくれやぁ」

などという心の叫びは胸にしまいこむ(笑)


かなりペースをあげて帰宅・・・

すると

母がひとりで居た

「途中で帰ってきてくれたんかぁ

悪かったなぁ

痛みが我慢しきれなくって

近くの医者に電話をして

時間外やけど診察してもらえることになったので

一人で車で診てもらいに行ったわぁ

私は何事もないように仏壇に手を合わせとったんや」


ということだったらしい


右の下っ腹から背中まで痛くて

のたうちまわっていたらしい


私は


「それは多分

結石が原因ちゃうか

痛風持ちは結石が出来やすいらしいでな」


などと他人ごとのように母に説明したが・・・

実は・・・

私も痛風持ちなので

医者からよく言われるのだ


「血液中の尿酸値が高くなるということは

尿の量が低下していることであり

尿路結石のリスクも高める」


のだそうだ

だから


「水をたくさん飲んで

尿の量を増やして

腎臓機能が低下しないようにしてください

腎臓機能の検査は定期的にしましょうね」

口酸っぱく言われるのだ


それはさておき

「一人で医者へ行ったのなら

俺はもうひとっ走りしてくるわぁ」

と言ってジョギングに再出発したのだが・・・

それでも弟に何かあったらいけないので

遠くには行けないし・・・

30分ほど走ってジョギングを終えた

なにか不完全燃焼だ


その後3時間ほどして弟が帰ってきた

予想通り「結石」だったようだ

レントゲンには映らなかったようだが

尿に血液が混じっていたようなので確実だろうと言われたらしい


痛みどめの点滴をしてもらって

とりあえず痛みは引いたようだが・・・



私も他人ごとではないのだ


飲酒の量は仕事柄落とすことはできないので(ここが大事)


呑んだ分は

ジョギングすることでチャラにする・・・



そんな固い決意をするのであった(笑)



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天穏・・・島根の板倉酒造の... | トップ | 純米酒・・・量り売り止めます! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ランニング」カテゴリの最新記事