華語り

心に華を!!

五月晴れ

2008-05-16 12:11:42 | 造園日記2008

穏やかな陽気が続いています。

一般に「五月晴れ」といいますが、「五月雨」というのが梅雨の雨を指すように、「五月晴れ」というのは、梅雨の合間の晴れ間をいうのが本当なんでしょうか。

玄関先の寄せ植えです。
冬の間寒さに耐えてがんばっていたプリムラも、花も終わってしまったので、代わりにガザニアを植えました。
ガザニアは、一輪だけでもかなり存在感があります。
そして、太陽が大好き。
太陽が出ていると、嬉しそうに花を開きます。

バックに植えたのは、バニーテール。
猫じゃらしのようなフワフワが、なんとも愛らしい植物です。

ハボタンも、ずいぶん背丈が伸びて、黄色い花を咲かせています。


最新の画像もっと見る

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
五月闇 (絶間)
2008-05-16 13:19:12
池波正太郎さんの鬼平のシリーズのなかに「五月闇」というファンなら忘れられない一編があります。梅雨のうっとおしさが最後まで背景に感じられる作品です。
さて、「つゆの晴れ間は五月晴れ」は桃屋のつゆの素のコマーシャルでありましたね。
返信する
絶間さんへ (よーぜん)
2008-05-17 09:58:00
現代の感覚から言うと、五月というととてもすがすがしいイメージですが、かつては梅雨のうっとうしい時期であったわけですね。「五月闇」という言葉も、現在のイメージからはかけ離れた感がありますが、趣き深い言葉です。
返信する
皐月 (絶間)
2008-05-17 10:56:48
私の中学の同級生は皐月ちゃんで六月生まれでした。
早乙女(五月女)は田植えをしている乙女たちを指していると思うのですが、近頃は田植えも五月が圧倒的に多くて、地球温暖化で旧暦に近づくかも。
返信する
May Fair (TOMIY27)
2008-05-18 04:24:18
アルバムが出た時、一度意味を調べてみて、一番キレイに通ったのが「晴れた五月」と「美しい五月」でした。今思えば「五月晴れ」を意図したのかもしれませんね、TAKURO氏。

唐突ですが、勤め先の会社の社長が植物好きで、毎朝水をあげてるんですが、先日苺に実がなってるのを発見!もったいなくて、手を付けれません(笑)
返信する
フワフワ♪ (夕ひばり)
2008-05-18 21:32:37
こんばんは☆
ガザニアの存在感、圧倒的!
こんな寄せ植えが玄関にあって、送ってくれたり、出迎えてくれたら楽しいでしょうね。

バニーテールのフワフワ、可愛いです(^^
よーぜんさん、フワフワの植物、お好きでしょう?
我が家のラムズイヤーも少し大きくなりました。加減しながら触っています(^^;
返信する
絶間さんへ (よーぜん)
2008-05-19 08:42:28
>近頃は田植えも五月が圧倒的に多くて

この時期に田植えをすると、秋の台風シーズン前に実らすことが出来るとかってニュースでやっていました。
でも最近は今の時期から台風も接近してくるし、季節がおかしくなっている気がします。
返信する
とみーさんへ (よーぜん)
2008-05-19 08:44:38
“May Fair”、いい歌ですよね。
5月のさわやかさと一抹の愁いが同居している曲、とでも言いましょうか。

>先日苺に実がなってるのを発見!

きっと社長さんも、楽しみにしてるんでしょうね。
返信する
夕ひばりさんへ (よーぜん)
2008-05-19 08:50:22
ガザニヤ、よく晴れた日中はいいのですが、曇っていたり、朝や夕方は閉じてしまうので、時間帯によってはちょっと淋しかったりもします。

>フワフワの植物

大好きです。見ているのも楽しいですが、触ってその感触もまた楽しめます。
夕ひばりさんのお宅のラムズイヤーも大きくなっているとのこと。これも、愛らしい植物ですね。
返信する

post a comment