気ままに♪遊歩と小生物の日々

北部九州海沿いの小さな城下町で小動物(海系、カメ系)と共に楽しく暮らしています。

ヒドリガモ、イヌ、ネコ

2014-12-02 11:54:49 | 生物、自然
写真は昨日だけど、今朝は25,6羽来てる。ウも6羽。一羽は羽を広げて乾かしてた。冬将軍到来で北西の風が冷たい。ぽちぽちと雨かなと思うとあられに。

七山から糸島半島に灰色の雲から雪がわーっと降りているのが見える。城内橋では仕事に急ぐ顔見知りの女性がマフラーをぐるぐる巻いて「寒っむいですねえ!」と。
お城下の遊歩道には掃き集められた松葉と枯葉の山がいくつも。掃除のおばさんたちとちょっと立ち話。「昨日は風のすごかったですもんねえ。」そう、相方は昨夜帰宅時に強風のためJRが途中で止まったまま。3時間かかってようやく腹ペコで家にたどり着いたのだ。
「寒くなりましたよねえ。」「(落ち葉を)集めて焼き芋焼いたら美味しかとですけどね。」「焼いたらいかんとでしょう?」「いかんいかん。焚き付けによう燃えるとにもったいなか。」ほんと、いつも剪定ゴミや落ち葉、燃えるゴミに出してわざわざ焼却するの、なんか納得できないけど。

浜は強風、走ってくるのは3頭の猟犬たち、人はワタシだけ。猟犬たち、昨日は家のそばの引き潮の堀の中を走り回っていたな。ちゃんと飼い主さんが呼んだら石垣を駆け上って戻る。海の家のおばちゃんにその話をすると、「あすこば、登りきると?」「登れるよ。前なんか、通りかかったおじさんが、イノシシのおる!て。」おばちゃん、大笑い。「犬ですよて言ったけど、いや、ありゃ、イノシシばい、て、譲らんと。」「城内にイノシシのおったら、おおごと!」サルは一度出たけどね。

一昨日は朝、何気に庭を見たら、いつも出入りする白茶ネコが、庭の真ん中にそーっと前足で土かけてるとこを目撃、こらっと追いかけて隣の駐車場の車の下に隠れたのをさらに追うと、やっと遠くに逃げた。後にはほかほかの出来立てウンコが。草取りしてすっきりするのはいいけど、すぐにネコが見つけてトイレにする。困ったもんだ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« L’arc- en- ciel♪ナマコ♪ | トップ | 巨大グモ出現!? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

生物、自然」カテゴリの最新記事