気ままに♪遊歩と小生物の日々

北部九州海沿いの小さな城下町で小動物(海系、カメ系)と共に楽しく暮らしています。

秋の空?エイ、庭のこと

2020-08-26 14:25:34 | 生物、自然

今朝の海。台風はさほどの影響もなく、この空。相方は小学生のヨット体験教室の手伝いに出かけ、ワタシは海の家のおばちゃんに頼まれていたカメのエサとウェットティッシュ詰め替え用を、重いので先に届け、それから浜へ。

こんなでかいエイがカラスに食べられてた。昨日は浮かんでる大きなコチをトンビの若鳥がじーっと見てたので、網で引き寄せて砂浜に上げてやった。しばらくして振り返ったらガシガシ食べてた。すくえる稚魚は昨日も今日もいなくて、水槽が寂しい。ゴンズイは一時30匹ぐらいいたのに昨日最後の一匹が☆に。コショウダイも今は3匹。この夏はなかなかうまく育たない。元気なのは透明エビ4匹。どんどん脱皮して大きく、こいつら食ったか?ゴンズイは前にも食ってたな。こうなるなら、可愛くないヨットハーバーで取ったメジナみたいなの、取っておけばよかったな?

この前からパソコンのキーボードが動かなくなり、新しいのを買ったけど、移行がままならず、アウトルックが立ち上がらなくてまだ旧パソコンを工夫しながら使ってる。あー、メンドウ!

近況。ここ数日、朝早く目が覚めると水分補給して庭へ。日が高くなる前の涼しいうちに庭仕事。昨日はわさわさ茂ったマンサクの剪定というか、これ以上高く大きくならないように電動剪定ハサミとバリカン、太い枝はのこぎりを使って片っ端から切り落とした。小さく切って大のごみ袋に詰めたらいっぱいに。達成感!1時間くらい、大汗かいて水シャワー。毎日3回ぐらい水シャワー、夏の日常。

イチジクが毎日数個赤く熟れて美味しい。母に電話で話すと、東京の実家には戦前、2本のイチジクがあったそうで、学校に持って行って友だちのワッフルやデザートと交換したそうだ。東京大空襲で鉄筋コンクリートの家の外形だけ残してすっかり燃えてしまったけど、ワタシが20代のころはビワの木があった。2階の窓のあたりで咲くバラも。今では思い出の中。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« またもカブトガニ!ヨット | トップ | くっきり海、クラゲ、じゅず玉 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

生物、自然」カテゴリの最新記事