ふんでノート ~ちいきづくり・まちづくりと日本語教育

ちいきづくり・まちづくりと日本語教育をつなぐことを,「場づくり・人づくり」から進めていきたいと思ってつらつら書くノート

教授と支援

2024年06月25日 15時52分23秒 | 当事者
教えることが人を元気にするかと言われたら、そうとは限らない。また、支援が人を元気にするかと言われたら、それもそうとは限らない。

そこには誰にでも効くものなんでなくて、丁寧な見立てとサポートがいるんだろうな。サポートはときに指導に近かったり、ただ傍らにいることだったり。

ちゃんと相手の今とこれまでとこれからとを感じながら選択し続けることが必要なんだと思う。常に完璧で適切だとは限らないので常に修正し続けることが必要なんだと思う。

言えるのは答えがあると思うことは違うということぐらいかな。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 休みの日に | トップ | リバイス »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

当事者」カテゴリの最新記事