ふんでノート ~ちいきづくり・まちづくりと日本語教育

ちいきづくり・まちづくりと日本語教育をつなぐことを,「場づくり・人づくり」から進めていきたいと思ってつらつら書くノート

ぼちぼちとね。

2008年09月30日 19時37分28秒 | もろもろのこと
岩波の新・哲学講義の6巻、共に生きるを読んでて、いろいろ勉強になったけど(まだ途中だけど)。

いいなぁと思った言葉。詩全部を取り上げると長いので、本当にワンフレーズだけ。



生命は 自分自身だけでは完結できないように つくられているらしい


生命は その中に欠如を抱き それを他者から満たしてもらうのだ


そういうことなんやろな。最近、ちょっと元気がないというか、自分がどこに向かっているのか、いまいちはっきりしないこともあって。明日,仕事、嫌やなぁなんて思ってたんやけど。

ぼちぼちやろか。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 酒井隆史 | トップ | ぼ~っと。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しんじ)
2008-09-30 21:16:40
元気出してくださいー!旅にでも出かけたらどうですか?ニューヨークに来るとか、、
Unknown (きゅう)
2008-10-02 00:32:17
しんじさん、ありがと~。旅ええなぁ。もし、ニューヨークに行くことがあれば是非アイスホッケーが見たい!

あと本にもサインしてもらわないと(笑)

コメントを投稿

もろもろのこと」カテゴリの最新記事