ふんでノート ~ちいきづくり・まちづくりと日本語教育

ちいきづくり・まちづくりと日本語教育をつなぐことを,「場づくり・人づくり」から進めていきたいと思ってつらつら書くノート

安定と継続

2013年06月25日 23時35分18秒 | いろいろ
自治体などの話を聞いていると,どこも予算カットが大変。ものすごく積極的に取り組んでいるな,アピールしているなと思ったら,実は次年度から予算がなくなることがはっきりとしていて,助成金などを獲得するために奮闘してたり。

積極的にどんどん進めていく前に受け身に受けざるをいけない状況だったり,何とか現状維持,キープを目標としないといけなかったり。行政レベルでは本当に厳しいなと思うけど,行政をかませないと安定しない部分もあったり。難しいところです。
コメント

会議

2013年06月25日 00時28分01秒 | いろいろ
また,怒濤のような感じで会議が始まります。会議は現場と違うので,なかなかもどかしい部分もあるのですが,でも,報告などがうまくまとまって,それで進む部分があることもあって。そういう立場,そういう仕事も,それはそれで必要だという思いになってきてます。

もちろん,現場で聞く話に比べると,もどかしく感じる部分などもたくさんあるし,もっともっとスピードアップしないとと思うこともあるけど。

現場と行政と政治とのペース,見えている世界が決して一致はしないんだろうけど,どれだけ近づくかということがやらんとあかんことなんやろな。寝てられません…と言っても寝ることはねるけど。
コメント

おひさ。

2013年06月23日 00時05分10秒 | 日本語教師のお仕事
久しぶりに書きます。なかなか書こうと思っても書けないもんだなと。

仕事が忙しいとこんなもんになるんかな。

役所の仕事をしてて、現場からは離れてしまってるけど、たまに刺激を受けます。

コメント