ふんでノート ~ちいきづくり・まちづくりと日本語教育

ちいきづくり・まちづくりと日本語教育をつなぐことを,「場づくり・人づくり」から進めていきたいと思ってつらつら書くノート

負け

2018年07月24日 22時53分38秒 | もろもろのこと
後輩たちが最後の大会で負けました。残念。優勝候補、しかもドラフト候補もいる相手に1-0。

しかも、チャンスの数は多かったのに。でも、そんな中でも勝つのは伝統校なんかな。

勝って甲子園に…というのは、また次の代に託して、また仕事に戻るか。でも、本当に惜しかったな。
コメント

発信

2018年07月24日 00時41分01秒 | 多文化共生のまちづくり
ブログは発信…というよりも備忘録的に、頭の中を整理する、あるいは整理されていなくても今の状態をピン止めするために書いてきた。

でも、自分の今の立場を顧みて、やっぱりもうちょっと発信をしないといけないのかなということを感じることが増えてきた。今の職場に移った時もそう思っていたけど、中身はずいぶんと変わってきたかな。とにかく発信をせんとあかんのちゃうかなと思うようになってきたんやけど、正直、びびる。

やりだしたら、中途半端はいややけど、でも、そこまで余力あるかなって思ってしまってひるんでいるような感じ。ばたばたばたっと追われることも多々あるし。

媒体や方法、対象も含めて、ちょっと変わらないといけないかなという思いがじわじわっとにじむ。
コメント

パートナー

2018年07月15日 23時29分44秒 | いろいろ
まだ忙しさが落ち着いたわけではないけど。でも、夜にパソコンを開いたり、本を読んだりする余裕が少しだけ出てきた。

パートナーの誕生日の翌日に地震が起きて、パートナーは関西の外に出てたんだけど、帰ってくるのも一苦労。でも、自分も地震対応でバタバタとして、それが落ち着いたと思ったら大雨。さらに悲しい出来事も重なって力がなくなり…。会議も研修も連続する中、ようやく一息つけるような感じ。

今週も休みがなくって、それを思うだけでテンションが下がるけど。

そうやんな。まずはパートナーに支えてくれてありがとうからせんとあかんな…とふと思う。ちなみに暑さで疲れたのか、今日はとっくの前に寝てるや。
コメント

よい

2018年07月13日 21時59分22秒 | もろもろのこと
お家飲み。かなり酔い。まーいろいろあったからね。
コメント

今と昔

2018年07月10日 00時15分14秒 | もろもろのこと
国流で働くようになって、自分の価値観が変わり、くるしかったことも学んだことも。

でも、どれもが自分の大きな財産…という以上に血となり骨となり、そしてよくわかんない紆余曲折をたどったけれども今の自分があるということを、その人たちに伝えた。そんな、夜。

感謝と縁と楽しさと。

そして、そんな気持ちを伝えられなかった1人に対する感謝の気持ちと、今後も含めて伝えることができなくなったと知った…うまく言葉にならない感情と一緒に。

あーよく飲んだな!
コメント