授業って本当に生き物だと思う。どっと盛り上がったかと思うと、急にしずかになってしまうこともある。今日も養成講座で授業をしたんだけど、全体的には...どうやったんやろな。やや楽しくできたってところかな。やっぱり出てて楽しくない授業は身にならないことも多いんだろうし。
今日は言語学の授業でソシュールやブルームフィールド、チョムスキーの概論。本当に簡単にざっと触れる程度なので難しいことはやってないんだけど、日本語の授業とは距離のある内容なので少し興味関心は持ちにくいのかなということを感じた。
前にも考えたことがあるんだけど、授業がうまくいく時っていくつもの要素がばっちし噛み合ないと無理。
一つには内容。やっぱりおもしろい内容をやらないことにはおもしろい授業はしにくい。わりとつまらない内容でも楽しい授業にしてしまうのが本当のプロかもしれないけど。二つ目は受講生の状態。疲れ、寝不足の時とか不安が大きいときはどうしても授業に集中できない。三つ目は教師の状態。やっぱり教師も疲れてたり、何か心配事なんかがあったりすると授業に入り込めない時がある。授業に望む前にはなるべくじっくりと準備をして、具体的なイメージを作るだけでなく、気持ちの面でもできる限りの準備をしてから入るようにはしてるけど。たまに駄目な時ってある。最初の5分で乗り切れないと、そのままずるずるいってしまうこともあるし。もっと力をつけないとな。四つ目に環境ってあるやろうな。教室が妙に暑かったり、寒かったりうるさかったりすると集中できないってのもある。以前、エアコンからたばこの臭いが入ってきて、受講生が途中で頭が痛くなったりしたクラスがあった。...お手上げです。
これが全部ばっちりかみ合って本当に満足いく授業になると思うと、本当に大変な仕事だなと思う。その分、そう感じたときの喜びは最高やけど。
でも、どんな状況でも見事にさばけるようになりたいもんやな。
今日は言語学の授業でソシュールやブルームフィールド、チョムスキーの概論。本当に簡単にざっと触れる程度なので難しいことはやってないんだけど、日本語の授業とは距離のある内容なので少し興味関心は持ちにくいのかなということを感じた。
前にも考えたことがあるんだけど、授業がうまくいく時っていくつもの要素がばっちし噛み合ないと無理。
一つには内容。やっぱりおもしろい内容をやらないことにはおもしろい授業はしにくい。わりとつまらない内容でも楽しい授業にしてしまうのが本当のプロかもしれないけど。二つ目は受講生の状態。疲れ、寝不足の時とか不安が大きいときはどうしても授業に集中できない。三つ目は教師の状態。やっぱり教師も疲れてたり、何か心配事なんかがあったりすると授業に入り込めない時がある。授業に望む前にはなるべくじっくりと準備をして、具体的なイメージを作るだけでなく、気持ちの面でもできる限りの準備をしてから入るようにはしてるけど。たまに駄目な時ってある。最初の5分で乗り切れないと、そのままずるずるいってしまうこともあるし。もっと力をつけないとな。四つ目に環境ってあるやろうな。教室が妙に暑かったり、寒かったりうるさかったりすると集中できないってのもある。以前、エアコンからたばこの臭いが入ってきて、受講生が途中で頭が痛くなったりしたクラスがあった。...お手上げです。
これが全部ばっちりかみ合って本当に満足いく授業になると思うと、本当に大変な仕事だなと思う。その分、そう感じたときの喜びは最高やけど。
でも、どんな状況でも見事にさばけるようになりたいもんやな。