ふんでノート ~ちいきづくり・まちづくりと日本語教育

ちいきづくり・まちづくりと日本語教育をつなぐことを,「場づくり・人づくり」から進めていきたいと思ってつらつら書くノート

上から目線

2024年07月10日 23時24分20秒 | 当事者
上から目線になっているかどうかは、自分では分からなくって、相手の反応とかからしか気付けない気がする。

今日もそんな感じでやってしまったかなと思うことが一件。そんなつもりではなくても、そう感じさせたら、そうやからな。

あとから振り返れば、あーここやなというポイントがある。それは発言だったり、ターンの取り方だったり、会話の構造だったり、複数の要素が絡み合って「上から目線」は作られていく。意識というよりも会話の中で「上から目線の私」が作られていくと言ってもいいかもしれない。

いずれにせよ、反省。いいことはないし。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 傍聴で | トップ | 20数年前 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

当事者」カテゴリの最新記事