2014年9月27日(土) 14:30開演 @京都コンサートホール・大ホール
指揮 : ドミトリー・リス / 独奏 : 川久保 賜紀(ヴァイオリン) / 京都市交響楽団
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● ブラームス : 悲劇的序曲 作品.81
日本の「私小説」風の感傷的な悲しみよりは、大きなスケール感。 演奏会用の大序曲です。
やはり、オペラ的というか演劇的というか、「悲劇」のヒーロー(ヒロイン)にこそ相応しい感じ。
指揮者のドミトリー・リスさん。 しなやかな身のこなしと、きびきびとした棒さばきが印象的。
楽団員をその気にさせて、ぐいぐいとドライブしていくタイプ。 広上さんと共通したイメージ。
ブラームス特有の(ドイツ的な)深沈とした響きというよりは、もっと荒々しく開放的な音作り。
ウラルという語感から受けるイメージ。 見渡すかぎり荒涼たるユーラシアの大平原が広がる。
● チャイコフスキー : ヴァイオリン協奏曲 ニ長調 作品.35
大味な印象が拭えなかったブラームスに比べ、さすがに、お国ものはお得意のレパートリー。
微妙なニュアンスに富んだ表情、テンポの動かし方。 手慣れた「職人技」を見るようです。
第1楽章の終盤に、川久保賜紀さんのヴァイオリンの弦が切れてしまうというアクシデント!
楽章の合間に修繕のため数分間の中座。 それでも、破綻を感じさせない堂々とした演奏。
主席奏者の方が外れているパートもありましたが、その分、層の厚さを十分に感じました。
熾烈なポスト争いはない?にしても、お互いの切磋琢磨が相乗効果を生んでいるようです。
● ストラヴィンスキー : バレエ音楽「ペトルーシュカ」(1911年版)
今回採り上げられるのはパリ初演で好評を博した、ピアノが活躍する1911年版になります。
作曲者の意向やステージ編成の都合上、現在では1947年の改訂版が主流だそうです。
物語には、生命を吹き込まれたペトルーシュカ、バレリーナ、ムーア人の三体の人形が登場。
カーニバルの熱狂の中、ペトルーシュカがムーア人に惨殺されるという悲劇が起こります。
この辺りで殺害されたんじゃないかなというところでは、寒々とした戦慄が走るようでした。
ほら、あそこに! えっ、どこ? 恨めしそうなペトルーシュカの亡霊は、どこに現れたのか?
情動的で、色彩感あふれる管弦楽法。 革新的な要素とロシア伝統音楽との見事な融合。
2月定期の「春の祭典」に負けず劣らず、ストラヴィンスキーの音楽世界を堪能できました。
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視覚障害者の方でも、音楽会を楽しめる社会を。 日本盲導犬協会のCMはご存知ですか?
今回、京都コンサートホールにもご来場。 盲導犬、お利口で、とてもよく訓練されていました。