今年、聴きに行った13公演(定期5、特別3公演含む)の中から、印象に残ったステージのランキングを発表します。
あくまでも、個人的な感動の度合いがベースになっていますので、楽曲の難易度、演奏レベルとは関係がありません。
* * * * *
● 【第1位】 リムスキー=コルサコフ : 交響組曲「シェエラザード」 作品. 35
2016年9月11日(日)14:00 開演 @京都コンサートホール・大ホール
京響スーパーコンサート / 指揮 : 広上 淳一(常任指揮者兼ミュージック・アドヴァイザー)
広上=京響のコンビで、この曲を聴いたのは5年ほど前のこと。 その間の京響の躍進ぶりは、皆さんもご承知の通り。
豊かなストーリー性と表現力&色彩感。 前プログラムの五嶋みどりさんと比べても、色あせない充実の演奏でした。
● 【第2位】 マーラー : 交響曲第1番 ニ長調「巨人」
2016年9月19日(日)14:00 開演 @京都コンサートホール・大ホール
第20回 京都の秋 音楽祭 開会記念コンサート / 指揮 : 下野 竜也(常任客演指揮者)
下野=京響のマーラーと言えば、大阪での交響曲「第5番」。 圧倒的な熱演の興奮を今でも思い出すことが出来ます。
今回も、指揮者とオーケストラが一体となる、幸せな瞬間が何度も訪れました。 1月定期の同「第0番」も楽しみです。
● 【第3位】ドヴォルザーク : 交響曲第9番 ホ短調「新世界から」 作品. 95
2016年10月7日(金)19:00 開演 @京都コンサートホール・大ホール
京都市交響楽団 第606回定期演奏会 / 指揮 : ラドミル・エリシュカ
遅れてやってきたチェコの名匠、エリシュカ=京響の初協演。 御歳85才とは思えないほどの瑞々しいタクトでした。
熟練した職人技を見る(聴く)ような曲作り。 「神は細部に宿り給う」という名言を思い浮かべながら聴いていました。
● 【第4位】メシアン : トゥランガリラ交響曲
2016年11月26日(土)14:30 開演 @京都コンサートホール・大ホール
京都市交響楽団 第607回定期演奏会 / 指揮 : 高関 健(常任首席客演指揮者)
3月定期のマーラーの第6番「悲劇的」でもそうでしたが、「大曲難曲は高関さん!」というイメージが定着した感。
80分を超の複雑精緻な現代作品を、理路整然とコントロールした高関さん。 児玉桃さんのピアノも印象的でした。
● 【第5位】ドヴォルザーク : 交響曲第8番 ト短調 作品. 88
2016年2月14日(日)14:30 開演 @京都コンサートホール・大ホール
京都市交響楽団 第598回定期演奏会 / 指揮 : 大友 直人(桂冠指揮者)
「クール、スタイリッシュ、スマート」という印象が強い大友さんですが、いい意味で裏切られた「熱っぽい」演奏。
「こういう大友さんも、ええやんか!」という感じ。 土俗的な香り、民衆の熱狂ぶりを巧みに表現されていました。
● 【番外編】シュトックハウゼン : 3つのオーケストラのための「グルッペン」
2016年12月23日(金・祝日)14:00 開演 @京都市勧業館みやこめっせ
京都市交響楽団創立60周年記念 特別演奏会 / 指揮 : 広上 淳一・高関 健・下野竜也(常任)
やはり、この曲に触れない訳にはいかないでしょう! 今回が日本でまだ3回目の演奏。 常任指揮者3人の揃い踏みです。
敢えて、現代前衛作品という意欲的な選曲された三人の覚悟、本気度に、京響の更なる進化を確信した演奏会でした。
あくまでも、個人的な感動の度合いがベースになっていますので、楽曲の難易度、演奏レベルとは関係がありません。
* * * * *
● 【第1位】 リムスキー=コルサコフ : 交響組曲「シェエラザード」 作品. 35
2016年9月11日(日)14:00 開演 @京都コンサートホール・大ホール
京響スーパーコンサート / 指揮 : 広上 淳一(常任指揮者兼ミュージック・アドヴァイザー)
広上=京響のコンビで、この曲を聴いたのは5年ほど前のこと。 その間の京響の躍進ぶりは、皆さんもご承知の通り。
豊かなストーリー性と表現力&色彩感。 前プログラムの五嶋みどりさんと比べても、色あせない充実の演奏でした。
● 【第2位】 マーラー : 交響曲第1番 ニ長調「巨人」
2016年9月19日(日)14:00 開演 @京都コンサートホール・大ホール
第20回 京都の秋 音楽祭 開会記念コンサート / 指揮 : 下野 竜也(常任客演指揮者)
下野=京響のマーラーと言えば、大阪での交響曲「第5番」。 圧倒的な熱演の興奮を今でも思い出すことが出来ます。
今回も、指揮者とオーケストラが一体となる、幸せな瞬間が何度も訪れました。 1月定期の同「第0番」も楽しみです。
● 【第3位】ドヴォルザーク : 交響曲第9番 ホ短調「新世界から」 作品. 95
2016年10月7日(金)19:00 開演 @京都コンサートホール・大ホール
京都市交響楽団 第606回定期演奏会 / 指揮 : ラドミル・エリシュカ
遅れてやってきたチェコの名匠、エリシュカ=京響の初協演。 御歳85才とは思えないほどの瑞々しいタクトでした。
熟練した職人技を見る(聴く)ような曲作り。 「神は細部に宿り給う」という名言を思い浮かべながら聴いていました。
● 【第4位】メシアン : トゥランガリラ交響曲
2016年11月26日(土)14:30 開演 @京都コンサートホール・大ホール
京都市交響楽団 第607回定期演奏会 / 指揮 : 高関 健(常任首席客演指揮者)
3月定期のマーラーの第6番「悲劇的」でもそうでしたが、「大曲難曲は高関さん!」というイメージが定着した感。
80分を超の複雑精緻な現代作品を、理路整然とコントロールした高関さん。 児玉桃さんのピアノも印象的でした。
● 【第5位】ドヴォルザーク : 交響曲第8番 ト短調 作品. 88
2016年2月14日(日)14:30 開演 @京都コンサートホール・大ホール
京都市交響楽団 第598回定期演奏会 / 指揮 : 大友 直人(桂冠指揮者)
「クール、スタイリッシュ、スマート」という印象が強い大友さんですが、いい意味で裏切られた「熱っぽい」演奏。
「こういう大友さんも、ええやんか!」という感じ。 土俗的な香り、民衆の熱狂ぶりを巧みに表現されていました。
● 【番外編】シュトックハウゼン : 3つのオーケストラのための「グルッペン」
2016年12月23日(金・祝日)14:00 開演 @京都市勧業館みやこめっせ
京都市交響楽団創立60周年記念 特別演奏会 / 指揮 : 広上 淳一・高関 健・下野竜也(常任)
やはり、この曲に触れない訳にはいかないでしょう! 今回が日本でまだ3回目の演奏。 常任指揮者3人の揃い踏みです。
敢えて、現代前衛作品という意欲的な選曲された三人の覚悟、本気度に、京響の更なる進化を確信した演奏会でした。