少林寺拳法、体育に限らず
上手にできている子どもたちには
お手本として、どんどん前でやらせる。
やってる本人は誉めらて嬉しい
見ている他の子どもたちにはそれがいいイメージで入る
では、悪い見本はどうするか??
それは先生がやる。
上手くできてない子にやらしてはいけない。
その出来てないのを代わりに先生がやってみせる。
大切なのは悪い見本はさらっと流し、いい見本をどんどんみせること。
見本をするときに、その子どもが緊張してうまくできないときもある。(特にわざと普段あまり目立たない子に見本をさせるときなど)
そんなときは
『緊張して少し失敗してしまったけど、上手にできてるね。』
とかフォローもする必要がある。
上手にできている子どもたちには
お手本として、どんどん前でやらせる。
やってる本人は誉めらて嬉しい
見ている他の子どもたちにはそれがいいイメージで入る
では、悪い見本はどうするか??
それは先生がやる。
上手くできてない子にやらしてはいけない。
その出来てないのを代わりに先生がやってみせる。
大切なのは悪い見本はさらっと流し、いい見本をどんどんみせること。
見本をするときに、その子どもが緊張してうまくできないときもある。(特にわざと普段あまり目立たない子に見本をさせるときなど)
そんなときは
『緊張して少し失敗してしまったけど、上手にできてるね。』
とかフォローもする必要がある。