少林寺拳法 橋本西支部 道場通信
ドリーム No.667
発行日 2010年5月24日(月)
発行・文責 長坂 徳久
【指導のシステム】
橋本西のレベルを見たり、聞いたりした他支部の人たちはいいます。
「指導者が充実しているんでしょうね? 何人ぐらいいますか?」
『社会人は私を入れて三人だけです。』(在籍拳士は現在124名。)
「えっ、少ないですね。」
『その中でも常時稽古に参加できるのは、長坂だけです。他の二人は半分来れればいい方です。』(最近は、長坂も常時いけるとは限っていない。しかし、やすめない。)
「それで、どうやったらあんなレベル(「大会」での中学生日本一や全国トップクラス)を保てるんですか?!」
『システムです。少ない人数でもいけるシステムを作ります。』
「・・・・」(半信半疑の顔)
指導で難しい(特に、子どもたちの指導)は、「教えることが難しい」のではなく、「子どもたちに言うことを聞かせること」「ふざけずにやらせること」なのです。
教えることは、「指導」。後者は「統率」。そうです、統率が難しいのです。
しかし、うまく「しくみ」(システム)を作れば、中学生でも指導はできます。そうなれば、中学生はもう「指導上の戦力」となります。
具体的な例をお教えします。
・長坂が全体を指導する。その間に、舞台上で中学生には、マンツーマンまたは一組を指導させる。(指導する内容、教える視点、評価の視点を端的に指示する。)
・子どもたちが自分たちで稽古する⇒中学生に見せに行く。ダメならやり直し。⇒合格すれば、先生たちに見せにくる。⇒合格すれば次の構成などに進む。⇒全部終わったら休憩。
このようなシステムがあるだけで、子どもたちも意欲的に取り組みます。やることがわかっている。どれぐらいやればいいのかがわかっている。終わればどうなるのかわかっているからです。見通しができているのです。
指導する中学生もそうです。「なにを評定(評価ではない)すればいいのかがわかっている。」「評定基準がわかっている。」(長坂が「○○だけみなさい。たとえば、「スピードだけみなさい。」を明確に指示している」ため。など。
【橋本西支部紀北大会 金メダル・銀メダル・胴メダル】
さて、橋本西支部として、この紀北大会への取り組み(結果ではなく取り組み)に対して、最優秀拳士(金メダル)、優秀拳士(銀メダル)、優良拳士(銅メダル)を選考して授与します。メダルは、支部で購入します。各一人です。みんな、がんばろう!
(問題) 大会で橋本西支部の「一番の敵」はどこですか?
長坂の解答は次回に。
この通信は、橋本西道院・支部の拳士、保護者に発行しているものです。それをブログにも載せています。(最初に、本山・本部に確認して、載せてもいいかを聞いてあります。)